最近の昼ごはん | あーさんのブログ

あーさんのブログ

果たしてドックカフェをオープンさせる日はくるのでしょうか(笑)?

あーさんのブログ


これ、ある日のお弁当。


前の日に作ったナスのミートグラタン。


お昼代節約のため、食器ごと無理やりお弁当として持っていっちゃいましたwww


われながらうまし合格


簡単に作り方をご紹介。


そうそう、これはね、ミートソース作って、残っちゃったときにお勧めのアイテムね。

だからミートソースがあるって段階でつくってくださいね。


1、ガーリックオイルでナスを焼き、ミートソースを入れる。

2、全体に味をもう一度調整して、最後にほうれん草を入れる。

通常のミートよりもトマトっぽくていいと思います。

3、ホワイトソースを作ります。

鍋にバターを入れて、振るった小麦粉(バターと同等)くらい入れます。

4、全体に馴染んだら、牛乳を入れていきますが、一気にではなくて、少しずつ入れて、

半透明になったら、また牛乳を入れての繰り返し。

わからなければ、作り方は本でも見てください(適当・・)

5、ナツメグ、塩コショウで味を決めて、白ワイン、粉チーズを少々入れます。

6、耐熱皿になすミートの具、その上にベーコンを引いて、最後にホワイトソース、そして粉チーズをかけます。

7、一度チンをして、その後焦げ目をつけるためにオーブンへ入れてください。


以上でーす。あまり参考になりませんが(笑)つくってみてね☆