悪気はないのはわかるんだけど、、

 
先日、
悲しい出来事がありました。
 
 
 
NICUに、訳あって入院することになった
 
正期産&普通分娩の赤ちゃんのママさんと
同室になったんだけど、、
(カーテンで仕切られてる大部屋です)
 
 
 
そのママさんが、
 
 
NICUに面会に行ってきた後に
 
 
ご主人やお母さんたちと、
 
 
周りの子たち、
めっちゃ小さかった!
 
うちの子デカ!みたいな
 
言い方悪いんだけど隣の赤ちゃん、
小さくて弁当箱みたいだった!
 
弁当箱ちゃん!
 
てゆうか、
ペットボトルちゃん?
 
 
 
って。。
 
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
 
。。。
 
 
 
。。。
 
 
 
 
なにその言い方。
 
酷すぎる。
 
 
 
わたしの赤ちゃん、
 
弁当箱じゃないよ!
ペットボトルでもないよ!
 
 
 
叫びたかったけど、
できなかった。
 
 
 
小さな声で、
ちがうもん、って
言って声を抑えて泣いた。
 
 
 
ちょうどその日は
産後いちばんに落ち込んでいた日で、
 
ただでさえも
涙が止まらなかった日。
 
 
 
その後も何度か
会話の中でそのフレーズが飛び交ってて
 
悪気ないから仕方ない、と
思おうとしてたんだけど
 
 
 
だけど、
やっぱりずっとひっかかってて
 
 
 
数日経った今日、
 
勇気を出して
ご本人に伝えてみました。
 
 
 
わたしの赤ちゃんね、
とっても小さいの。
 
だけど
お弁当箱じゃないです、
それを聞いててとても悲しかったです、と。
 
 
 
 
彼女、
突然のことで
びっくりされていたけど
 
 
丁寧に謝ってくれました。
 
 
 
いろんな赤ちゃんがいるの、
しらなくて
デリカシーないことを言ってしまって
ごめんなさい、と。
 
 
 
 
そうだよね、
 
 
わたしも、知らなかった。
 
 
 
 
小さな赤ちゃんたちの世界。
 
小さな赤ちゃんの、ママたちのこと。
 
 
 
 
赤ちゃん、
あなたは身体は小さいけれど
 
わたしの立派な赤ちゃんだよ。
 
 
 
 
今日もひとつ、
わたしはわたしの味方になれた。