他からしたら、

ちょっとしたこと。
 
 
だけども
わたしにとっては
とても苦しい出来事がありました。
 
 
大学病院、
たくさんの妊婦さんをかかえていて
 
毎日お産がたくさん。
 
 
元々通院してる方はもちろん、
わたしのように緊急の人もいる。
 
 
今いる病室は4人部屋なのだけど、
本来はNICUママさんの部屋。
 
 
けれどもお産が多くて
赤ちゃん同室の部屋が満杯なのだそう。
 
 
空いてるベッドに
赤ちゃん連れのママさんを入れてもいいですか?と、
聞かれ、
 
 
あまり考えもせずに
はい、と答えたのです。
 
 
 
最初お一人かな、と思ったら
どうやら二組みたいで
 
 
用意が進むにつれて
 
 
赤ちゃんの泣き声や
おめでとうっていう面会や
赤ちゃんを愛でる会話、、
 
まだまだ自分は ここに5日いるのに
 
大丈夫かな、と
不安になってきて
 
 
助産師さんに、
部屋が空いたら移動してくれるのかを
聞こうと思って話し始めたら
 
 
出てくる涙、涙、涙。
 
 
 
やっぱり辛い。
耐えられない。
 
 
昨日の夜も、
結局赤ちゃんが気になって
ほとんど眠れなかったんだった。
 
 
それなのに、
赤ちゃんが真横と正面にいるなんて・・
 
 
 
私は緊急で入院させてもらってる身だし
とか
産後ママさんの気持ちもわかるし
 
と、
なんとか気持ちをごまかそうとしたけれど
 
 
 
やっぱりだめだ。
 
 
 
荷物の移動も完了していて
ママさんと赤ちゃんが来るだけの状態だったけど
 
やっぱり辛いです、と伝えてみました。
 
 
 
私が実費で個室に移動する案もいただきましたが
1日25000円、、
 
え、辛い思いしないために
お金払って私が移動するの??
 
 
ちょっと言葉を失う私。
変わらず涙は止まらない。
 
 
 
結果、
退院の近いママさんにお伺いをたてて
個室に移ってもらい
 
新しいママさんたちは、
その空いたベッドに行くことになったのだけど、、
 
 
 
そんな状況でも
追加料金発生するんだなあ、と疑問も湧いたし
 
産後、特に赤ちゃんと一緒にいられないママさんの精神状態を
 
もう少し考えてもらえたら嬉しいなと正直思いました。
 
 
 
助産師さんや看護師さん、
ベッドの移動の方々に迷惑がられても
 
私は私を守りたかった。
 
 
 
自分の気持ちを押し込めないで
言ってよかったな。
 
 
 
わたしが味方になるよ。
 
 
誰にどう思われたとしても。