物価高で変えたもの | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

 

はじめましての方も

いつも見てくださっている方も
ご訪問ありがとうございます
asumiです
結婚10年目 アラフォー、アラフィフの夫婦
2人暮らし+デグーのねぎとの毎日を
綴っています
 

 

ブログの中で何かひとつでも 

共感してもらえる事があれば嬉しいです

アメ限では義実家のゴタゴタ(介護問題や愚痴)を
綴っています

 

 

 よるごはん


メキシコ風ハンバーグ

コールスロー

タコとグレープフルーツのマリネ

お味噌汁

ごはん



ひき肉にタコスシーズニングを混ぜて、ソースはサルサソース、玉ねぎ、アボカド

付け合わせは、もやしと枝豆とコーン

ハンバーグの上にチーズも少し。



タコとグレープフルーツとオリーブとトマト。

味付けは、茅乃舎の野菜だしとオリーブオイル



コールスローには

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、シーチキン


ボリューミーで肉肉しいハンバーグになりました。


 



春闘で大企業が賃上げ…なんてニュースがありますが

我が家は縁遠い…真顔


物価高が続くのに、給料が上がらないネガティブ

じわじわ家計を圧迫してますよね。じわじわだから気付きにくいけど


今まで妥協しなかったもので、変えたものがあります…


それは、ラップ

今までは、サランラップかクレラップしか使いませんでした。

それ以外のお安いやつは、密着力が低かったり、薄過ぎたり、レンチンするとシワシワになったり…そもそもレンジだめなやつとかもありますよね

サランラップ、クレラップ以外の選択肢はありませんでした。


でも、ホント高いです魂が抜ける

ウチは夫氏の帰りが遅いので、副菜などは先に作って器に盛ってラップしておくこともしばしば…


でもそんなちょっとの時間だけのために使うのがもったいないくらいのお値段になって来て不安

シリコンラップも取り入れつつ


とうとうラップを変えました。



スーパー「ライフ」ブランドのラップ




私の中では、かなり妥協。思い切って代えたつもりだったのですが…

ライフのラップすごく良い飛び出すハート薄過ぎないし、しっかりくっつくし


え?全然問題ない。変にこだわらずもっと早く使ってたらよかったなと思いました。

お値段も160円とか170円とかそれくらいでありがたいニコニコ




もう一つ。

泣く泣く変えたものは…日常使いの油。


今までは

普段使う油は

①オリーブ油…料理全般

②胡麻油…中華、一部の日本食など

③米油…揚げ物用

でした。

1番使うのはオリーブ油で、減りも早い。

でも、今マジで高い悲しい悲しい


イタリアンなどで風味付けたい時などは使うけど、普段使いは米油に代えました…無気力

米油もそんな安くはないけども、なるべく体に優しい油をと魂が抜ける


これは…やっぱりオリーブオイルがいいな好きだな使いたいなと思います魂が抜ける


小さな変化かもしれませんが、我が家としては思い切ったものですオエー


これからも、色々妥協していくものが増えていくんだろうな不安つらい。







 



買ったもの、欲しいものの記録