上げ膳据え膳なお正月とは無縁 | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

 

はじめましての方も

いつも見てくださっている方も
ご訪問ありがとうございます
asumiです
結婚10年目 アラフォー、アラフィフの夫婦
2人暮らし+デグーのねぎとの毎日を
綴っています
 

 

ブログの中で何かひとつでも 

共感してもらえる事があれば嬉しいです

アメ限では義実家のゴタゴタ(介護問題や愚痴)を
綴っています

 

 

 夫氏と一緒の夜ごはん


ホタテとマグロのお刺身

たまごスープ

ネギの胡麻油和え

大根菜としらす炒め

キャロットラペ


ロピアで買ったブーメラン

しっとりねっとりでめっちゃ美味しいニコニコ


ふるさと納税のホタテが活躍しまくり



お好みで海苔で巻き巻きしたり




ちょっとお高いのでなかなか買えませんが

間違いない美味しさでした飛び出すハート



 

 

年末年始は、特に予定なしにっこり基本ゴロゴロのんびり

お互いの実家へ行くだけです。


義実家とは言っても、義母は去年亡くなり義父もずっと入院中

兄弟と、甥っ子姪っ子が来るかも?くらいなので

あまり気を使わず過ごせそうです…

義両親がいる頃は…色々大変でした泣き笑い


世のお嫁さんはこの時期大変ですね魂が抜ける


座っといてね〜って言われても気を使うし

親が歳をとって来ると自分が主導で動かないといけなくなってくるしね昇天

気を使うのが1番疲れる。


うちも、結婚した年とその次の年くらい?は仕出しやテキトーに焼肉!みたいな感じであまりやる事はなかったけどおせちなどは作らないお家でした

年々、調理やら片付けはほぼ私ひとりでやる感じになってた魂が抜ける

それ自体はそこまで大変じゃないし、夫氏や兄弟さんもちょいちょい手伝ってくれるからいいんだけど

義父の希望で買って来た食材を言われた通りに調理する作業がめちゃくちゃ気を使って大変だった…凝視こだわりがすごいので


実家も父だけなので、上げ膳据え膳なお正月や帰省ってかれこれ20年くらいはないな…

そして、もうこれからもないな笑


恋しい上げ膳据え膳ネガティブ


母がしてくれていた全ての事に感謝です… 


当たり前と思っていた自分を叱りたい凝視

結婚した後だと余計に身に沁みて分かりますよね泣くうさぎ母は結婚前に亡くなりました


小さい頃はしてもらっていたわけだし

大人になって上げ膳据え膳なんてないの当たり前だって思われるかも知れないけど予防


たまには休みたい

というか、誰かにご飯作ってもらいたいな〜と定期的に切実に思うのです悲しい

外食はたまにするけどさ

またちょっと違う。人にご飯作ってもらう感覚って

幸せ度が違う。


私は母ほど器用でマメではないので、出来てない事ばかりだし

生きていたらダメ出ししまくられてそうだけど魂が抜ける


大切な人のためにはこれからも頑張るぞダッシュ







買ったもの、欲しいものの記録