コロッケは甘い | 夫氏と私とデグさんの日常

夫氏と私とデグさんの日常

結婚10年目、アラフォーとアラフィフの夫婦

お料理、外ごはん、デグーについて綴ります

 

はじめましての方も

いつも見てくださっている方も
ご訪問ありがとうございます
asumiです
結婚9年目 アラフォー、アラフィフの夫婦
2人暮らし+デグーのねぎとの毎日を
綴っています
 

 

ブログの中で何かひとつでも 

共感してもらえる事があれば嬉しいです

アメ限では義実家のゴタゴタ(介護問題や愚痴)を
綴っています

 

 

スーパーでソースやらドレッシングやら麺つゆやらたくさん買いました

 

 

 

夫氏が激辛ソースを使うのを楽しみにしていたので、スコップコロッケを作ってみました飛び出すハート

 

数年前に知ったのですが、関東のコロッケって甘くなんですってね!!驚き

ホントにホントですか!?

カルチャー大ショックです笑

 

いや…確かに、コロッケを作ろうと思ってレシピ検索して作ってみても甘くないんですけどね。

なんでだろう?って思ってたんですよね泣き笑い

 

 

スーパーやお肉屋さんで買うコロッケは甘いです。甘くて美味しいです。

むしろ甘くないコロッケは美味しくないです魂が抜ける

 

 

なので、今回は甘いレシピで作ってみました。

レシピはこれ⬇️ 味付けだけ参考に

 

 

 

 

 

パン粉がなかったので、食パンをぶんぶんチョッパーで細かくして

米油できつね色になるまで炒めました。

そのあとオーブントースターでもう少しいい色になるまで焼いて完成

荒目のパン粉がザクザク飛び出すハート
 

お肉少な目、玉葱多め

普通のコロッケ何個分だろ笑

夫氏もたくさん食べて満足してくれましたひらめきハートのバルーン

 

 

 

デザートはでっちようかん

水ようかんとようかんの間くらいの食感

甘さ控えめでさっぱりして好きです飛び出すハート


昔から馴染みのある和菓子ですが、近畿発祥らしいですね。

丁稚さんが故郷に帰る際に、安価なこの羊羹をお土産として買っていたからと言われてます。

 


関東と関西で違う食べ物とか


関西にあって関東にない食べ物

反対に関東にあって関西にない食べ物とか


見つけると面白いですにっこり





 

 





 

買ったもの、欲しいものの記録