紫陽花とか庭の植物 | 幸せは三十路から!

幸せは三十路から!

専業主婦で一児の母です^ ^
2016年10月に結婚、2020年4月男の子を出産しました。
日常を気ままに書いてます。

こんにちはニコニコ



私の大好きなお花、紫陽花のお話あじさい



お店で買ったり、ママ友に貰ったり、メルカリで買ったり、

枯れたり、発根しなかったり色々ありましたが、

こんなにいっぱいになりましたラブラブ



一番大きくワサワサなのは、一昨年挿し穂から育てました。他もほとんどが挿し穂から照れ



大きいのの右隣は去年ママ友家から貰ってきて挿し穂からだったのにもう今年花咲きそう!


どんなのが咲くかなー楽しみラブ



紫陽花といえば、故郷長崎の三浦園芸さんがYouTube配信されていて、参考になるしイケメンで眼福(笑)

今度長崎に帰省した時に行ってみたい(一人でw)



あと、ブルーベリーは2本あったけど1本だけになってしまいました笑い泣き

コガネムシの幼虫に根っこを食べられてしまって冬を越せませんでした魂なんかピートモスに寄ってくるらしい。。。生き残った一本は虫除けのネットをかけたけど効果あるかどうかタラー



枯れた方の土、再利用したいのだけどピートモス入ってるから何植えても危険だよなぁ…。

一回捨てた方が良いのかな魂とか悩み中。



一緒に映ってるシンボルツリーのヤマボウシ、やはり常緑のものは枯葉が少なかったけど、結局どっかかしらから枯葉って飛んでくるので別に常緑じゃなくても良かったなって(笑)



でも庭に緑やお花がいっぱいあると癒されますね!



今日はそれだけ照れ



あ、息子氏無事に保育園入園しましたルンルン

慣らし保育一日目は最初だけ泣いたけど、後は楽しんでいたそうキラキラ良かったルンルン



ではではバイバイ