朝顔の手 その3 追記(ヘイ!タクシー!) 動画 | 合気・スピリチュアル研究会

合気・スピリチュアル研究会

岡本眞先生の合気を通じ、霊感(インスピレーション)を授かったオッサン達の備忘録

朝顔の手 初伝 その3 ヘイ!タクシー!

 

 

アメリカンな「ヘイ!タクシー!」ですが、この握り込んでいるこの形に、その1~2の操作が隠されています。相手に手首を捕られた瞬間にこの2つの操作を完成させます。即ち合気万生道の砂泊師範の根幹の技術でもある「巻き込み」そのものです。またブログや動画で説明している「イメージ」の操作・技術ですが、これはボンヤリとしたものではなく、練習すればするほど実態を伴った感覚として育ってゆきますので、実際に出来る人間に手を捕ってもらい、練習するしかないというのが現時点での見解です。しかし、微力ながら、少しずつ練習方法としてこの技術の公開をしてゆきたいと思います。合気の技術が万人に伝わりにくいのは、これが原因であると考えられ、やはり天才か一子相伝の如く、師匠と膝詰めで稽古しないと合気はとれないと思います。これで朝顔の手の初伝技術は終了となります。