6年前の「Study Plus」(学習支援) | こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

子どもも大人もみんなで発達していきましょう!!


6年前の今日、夏休みの宿題を、

府大のボランティアさんに

お手伝いをしてもらって

みんなでやっていましたねルンルン

懐かしい~爆笑

宿題をしていて、算数をしていた子どもさんが

「ぴょんぴょんして~」と

すぐ私の元へやってくるんです。


今何をやってるのか聞いてみると計算問題。

1521+892=

みたいな数字が横にならんでいるんだけど

これを見るとやりたくないらしい。


「じゃ、どれだったらやりたいん?」

そう聞くと示したのは、筆算キョロキョロ

楽しそうに計算していて

そしてめちゃめちゃ早いびっくり


じゃ、筆算にしちゃえば解けるってことよね?

そう思ってホワイトボードに書いてあげたら

スラスラ計算して5分で終了ニコニコ

横に目を動かすのがしんどいんだね〜

縦なら、こんなに楽しそうなのにアセアセ

この様子を見ていて

お母さんもびっくりびっくりびっくり

そんな思い出があった「STUDY PLUS」


それにしても

子育て真っ最中のときのこのブログ音符

思春期のときの

もう毎日がジェットコースターみたいな

ドキドキ感が今でも伝わってきますね(笑)


なかなか懐かしいです。






にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村