10/16 自然栽培の農地研修 | こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

子どもも大人もみんなで発達していきましょう!!

16日夕方は、淡路島に

自然栽培の農地研修に行ってきました音符

イノシシ避けに、ホーリーバジルが
植えてありました。
イノシシは匂いに敏感だからだそうです!
こんなドームがあって
中はこんなふうに、ゴーヤやハヤト瓜が
つらさがっています。
バターナッツカボチャが出来てる音符
そして、ヤギが草を食べることで
そこは草刈りしなくていいそうです。
ヤギも同じ草ばかり食べたら飽きるそうで
そんな話を聞くのもおもしろいニコニコ
さて芋の収穫体験です。
スコップとか懐かしいなー笑
さつまいもの苗の植え方で、
できるさつまいもの大きさが決まるらしく
そんなことを考えながら植えるんだなーって
感心ました!!
お芋をいただきましたー!!
鳴門のレンコンと、もらったさつまいもで
デパ地下風に作ってみたルンルン
めちゃめちゃ美味しくて
さつまいものホクホク感と
鳴門のレンコンのシャキシャキ感がすごいルンルン

雨はしっかりあがったものの
寒かったーー