話をすることは既に自分の中にある!! | こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

こころとからだとあたま【アプローチ】@大阪堺&徳島

子どもも大人もみんなで発達していきましょう!!

やっと出来てきたパワポ(笑)
そういえばちょっと告白すると・・・

チャレンジ・クラブを任意団体で始めた頃
人の前で話すことがしんどかった私。

話すことで
「人にどのくらいのもんかを見られている」
ということがあったんだろうなアセアセ
あらたまった場で
特に一方的に話をするのが苦手。
ペアトレのような会話は得意だけど
活動の発表をしたり、あいさつもしたり
講演会も同じく苦手でアセアセ

話始めるといきなり、息ができなくて
話ている間に苦しくなる。

発達支援コーチの中級講座を受けたときの
自分の目標は、人前で楽に
話ができることだった(笑)

そんな私もセッションを受けて
話せるようにはなったものの
入念な準備をしないと話せない。
何ヶ月も前からパワポを作り
読み原稿もビチビチに作り
時間を見る余裕などなく
いつもタイムキーパーを相棒に
してもらっていたタラー

そして転機がやってきた。
忙しすぎて、パワポが作れないタラー
BTを受けた何日かあと。
「話すことは、すでに自分の中にある。」
そんな風に思って話したこの講演会が
自分ではとても楽に余裕を持って
めいっぱい話せた講座になったニコニコ
それからというもの、
そんなに用意しなくてもいいなって
楽しんで講座をすることができてきたし
時間もその場に応じて話せるようになった。

だってどんなけ飾ったつもりでも、
自分は自分だしね~(笑)
自分以上に大きくみえない(笑)

でも、そうなったおかげで、ギリギリぐせがガーン

当日はみんなと話したい~
一方的に話すのではなく、対話をしたい~
そんなことをすごく、すごく思ってる私。

実際、ZOOMのおしゃべり会もいいよーニコニコ
いろんな意見が聞ける。
立場が違っても、仕事してる人も
学校の先生も、支援センターの人も
放課後等デイサービスの人も主婦も
みんな色んな立場で話せて楽しいルンルン

私が教えることなんて何もない。
けどシェアできることは沢山あるニコニコ

やっぱりみんなと話するって時間
いっぱい取ろうおねがい
1時間なんてあっという間だから
あまり話しすぎないようにしないとねキラキラ


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村