チョイと一息つぶやき日記 その3 | a-riman666のブログ

a-riman666のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、成田山の新勝寺に参拝しに行きました。
【天満宮】という小さな社の前に初めて立ちました。





【小さい社だけど菅原道真さんはいらっしゃるかな?どうかな?】と期待しながら参拝しました。
すると、少し間をおいて烏帽子みたいなのを被り、白い上下の服を着て、あぐらをかいて座った状態で現れてくれました。

演奏する時に楽譜を立てる楽譜立てのようなのが見えてきました。木で作られています。本立てですね。本立てに本を置いてゆっくりと菅原道真さんはページをめくっていました。
勉強熱心だなあ~と思いながら見ていたら菅原道真さんいわく、
【布団の上で寝ながら本を読んではいかんぞー 直ぐに寝ちゃうからの~本を読むときはこのように座って読むんじゃぞ~よいな】と。

アハハ バレバレです(笑)。寝ながら本を読む癖があり、読んでいるうちに寝落ちしてしまうことがあるんです。寝るつもりないのにあらぬ姿で寝てしまうことがしばしばです。
心を悔い改め、必ず座って読むことを決意しました。
つうかさ バレバレやん(笑)はぁ~