自由が丘のマンツーマン美容室アル―アルーの中原幸信です

 

 
 

今回は 私がインスタでベアフットシューズをのせて

「ベアフットシューズって何?」とお客様から聞かれるので

それについて

 

 

 


 

 

ベアフット=裸足

「裸足感覚のシューズ」ということです

 
 


 

 

皆さんは 靴を選ぶとき何で選んでいますか?

デザイン・色・サイズ・履き心地・・・

 

 

私は今までほとんど

「あの服に合いそうだから」というデザインか色で

たまに「防水」とかの機能で選んだり

 

走ったりするときは サイズや履き心地を重視したり

そのくらいでした

 

 

「歩く・歩き方・足」のことを考えて靴を選んだことはありますか?

 

 

私が初めてベアフットシューズを知ったのは

もう数年前で 月に300kmくらい走っていた時
 

当然のごとく 膝を傷めました

その時に いろいろと探してベアフットシューズを知りました

 

小説やドラマにもなった「陸王」でも描かれましたが

膝を故障した陸上選手が 

新しい走法のシューズを開発するストーリー

 

まさにそのシューズがベアフットシューズで

特に 斬新な新たな考え方・・・というより

裸足のアベベや飛脚のような

「裸足走法」ができるシューズなわけです

 

ただその時は正直 正しい知識として認識していなかったので

膝の痛みは改善しましたが 

改善するとまた普通のシューズに戻りました

 

 

ベアフットシューズってちゃんと理解していないと

ただクッションのない靴・・・で終わってしまいます

 

 

私がたらたら書くより 

わかりやすい動画で説明している方いるのでまずは見てみて下さい

(いくつか動画を貼り付けますが 再生速度1.5倍くらいで良いと思いますあせる
 

 

 


 

いかがですか?なんとなくわかりました?

 

 

私は 学生時代 器械体操をしていたので

逆立ち(倒立)の話はとても納得しました

 

器械体操って「着地っ!」でピタッと止まるの大事です

その時常に足で床をつかんでいるんです

体操シューズはペッたんこ

あれが普通のスニーカーじゃなかなか止まれない

 

安定が必要な時 クッションって邪魔なんです

 

 

だから とび職や林業の方は足袋をはきますよね

その方がちゃんと地面をとらえて安定するからです

 

 

 

 


 

 

高齢の私の母が病院で「クッションの良い靴を履いた方がいい」

と言われたそうです

 

 

もちろん長距離ウォーキングなどされる方なら

クッション性も大事かもしれませんが

膝が悪く歩行や階段の上り下りもゆっくりな高齢者に

クッション性より安定の方が必要なのではと思うので

説明して私は母にもベアフットシューズをすすめました

 

 

またベアフットシューズは 足の使っていない筋肉も使うので

歩くだけでトレーニング効果もあります

 
 

なので ベアフットシューズを履いていきなり長距離の歩行や

激しい運動はしないで徐々に慣らしていく必要はあります

 


 

 

私がベアフットランニングで間違っていたと思うことを

次の動画が説明してくれています

 

 


 

動画でも説明しているように

いきなり「裸足でアスファルトを走る」ことが一番の間違い

「未舗装の道を歩く」ことから始めるべきだったと

反省しています

 
 

 


 

動画でも言われていますが

ベアフットシューズは正しい理解がないと長続きしません

でもちゃんと理解すると唯一無二のものになります

 

ただこの動画の中で言われている「つま先歩き」は

正しいとは思いません
 

もちろんかかと落としのような歩き方をベアフットですると

激痛が走りますが

ベアフットでちょこちょこ歩きしかできないようなら

もしかしたら骨盤からくる間違った姿勢のせいかもしれません

 


 

ベアフットでも走れるものですから

それに関しては次の動画のカイロの先生が説明しています

 

 

 

あと少し尺の長い動画ですが

とても分かりやすくベアフットに関して説明している動画がこれ

これを見たら少しベアフットシューズを履きたくなるかも・・・


 

 


 

 

いかがですか?

なんとなく「ベアフットシューズってこういうもの」って

わかっていただけたのでは思います

 
 

靴選び・・・というより

「歩く」「足」のことを考えるきっかけになっていただければ幸いです

 

 

それでは今日はこのへんで虹

 

 

 



下矢印下矢印下矢印


 

 

予約のキャンセル情報など

まずLINEで友だち追加した方にお知らせしていますし

お店の臨時情報もお伝えしています。

 

是非ご予約ご希望の方や

美容情報など興味のある方は

LINE友だち追加」をお願い致します。

(チャット機能は設定していないのでご了承ください)

 下矢印

 下矢印

 

友だち追加