自由が丘のマンツーマン美容室アル―アルーの中原幸信です。

 

 

今年は元旦に災害があり

お客様とも災害対策の話題がよく出るので

今回は災害対策についてベル

 

 


 

 

 

災害時 大事なものはいろいろありますが

私は3つ必要なものは?」と聞かれたら

「水・食料・トイレ」だと思います。

(緊急時に持ちだすものではありません)


 

防寒・寝具・ライトも必要ですがそれはまた次回。

 

 

 

 

水はとても場所をとります

ある程度の量の飲み水は備蓄しておいた方がよいと思いますが

飲み水の確保にとても役に立つのが携帯浄水器。

 

おすすめするのは

SAWYER ソーヤー マイクロスクィーズフィルター SP2129

 

 

SAWYER ソーヤー ミニ SP128が有名で

登山でもこちらを持っている人が多いですが(・・・私も)

 

洗浄がSP2129の方がしやすいのと

浄水された水の出がぜんぜん違うので

SP2129の方がおすすめ。

 

両方ともペットボトルに装着可能です。

 

携帯浄水器は

登山でも川の水や湧き水など飲めるようにしてくれるのですが

中のフィルターは人工透析に使用されているものと同じようで

ろ過量は 38万リットル・・・半永久的数値・・・。

 

これで飲み水はある程度確保できるかと思います。

 

 

 


 給水所などで水をもらう用の水タンク

紹介する動画の方もダイソーの10リットルの水タンクを

紹介しています。

安くてとてもいいと思います。

 

ただ 水タンクって10L持てます?

男性なら大丈夫かと思いますが女性や年配の方は難しいかも。
 

また 破れる・壊れることも想定し 

同じ10Lなら

3L×3 か 5L×2の方が良いです。

大は小を兼ねる・・・だけではないこともあります。

 

 

(この方の動画は防災に役立つ情報が多いです)


 

また水タンクはコックがついているものを選んでください。

重い水を運んでも それをコップに入れるのはとても難しいです。

 

また運ぶ際 持つより背負った方が楽なので

簡易ザックもあった方がよいです。

普段のエコバックとしても使えます。
 

 

 

 

 

 

 


 

  食料

食料の備蓄は カップ麺・レトルト食品という人が多いですが

一番消費期限が長いのは缶詰。

 

カップ麺・レトルト食品は数か月と意外に短いので要注意注意

缶詰は数年もちます

 

缶詰は 魚や焼き鳥などおかず系が多いですが

フルーツ缶など甘いものもあった方がよいと聞きました。

 


 

 

  トイレ

これは 使用法までとても分かりやすく

解説してくれている動画があったので紹介します。

 

便器に二重に袋をかぶせるなど とても勉強になりました。

 

 

この動画の中で出てくる匂い問題はとても重要

 

紹介されていたBOS(ボス)』の袋はほんとにほんと!

匂わないので超おすすめ!

 

登山でも熊よけの「におい袋」を入れるのに使用しています。

 

100均などで売られている「防臭袋」も使ってみましたが

効果は段違いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで虹

 

 

 

 

 


 

 

下矢印下矢印下矢印 

 

 

予約のキャンセル情報など

まずLINEで友だち追加した方にお知らせしていますし

お店の臨時情報もお伝えしています。

 

是非ご予約ご希望の方や

美容情報など興味のある方は

LINE友だち追加」をお願い致します。

(チャット機能は設定していないのでご了承ください)

 下矢印

 下矢印

 

友だち追加