自由が丘のマンツーマン美容室アルアルーの中原幸信です。

 

 

 

今回は キャリアオイルのクレンジングについてです。

 

 



キャリアオイルとは <植物の果実や種子から抽出される植物油>

・・・のことなのですが

サメ由来のスクワランオイルは動物性なのに

なんでかキャリアオイルの部類に入っています。

 

まぁ ベースオイルっていう分類で良いのかな。

 

 


・・・で今回は 

ゴールデンホホバ油とサメ由来のスクワランオイルの比較

 

 

 

クレンジングで一般的によく使われているのは

ホホバ油です。

植物系の油の中では 刺激も少なく親和性も高い為です。

 

・・・で以前も記事に書いたことがありますが<ゴールデンホホバ>

・・ゴールデン・・・と聞くと 

さぞ高価なホホバオイルなんだろうと思う人もいらっしゃるかもしれませんが 

 

ゴールデンホホバっていうのは<未精製のホホバ油>のこと

精製のホホバといろいろと違いはありますが

極端に価格が違うわけではありません。

 

 

 

ただそれより 人の皮脂に近く 刺激もなく

アレルギーも起こしにくいのは サメ由来のスクワランオイルです。

 

 

 

植物系のオイルがなんとなく<オーガニック・自然派>??な感じがして

選ばれがちですが

本当は 植物系のものは アレルギーを起こしやすい場合もあるので

私は 動物系の油の方が アレルギー体質の人には良いと思っています

 

 

 

 

 

 

とりあえず オイルの話はこれくらいにして

 

論より証拠・・・っていうことで

実験してみます。

 

 

 

 

 

 

 

まずは 腕に油性マジックで 同じ回数同じくらいに線を書きます

 

 

 

 

 

とりあえず1分程度乾かして

 

それぞれの線に オイルをつけます

 

 

 

 

オイルが馴染むまで 1分程度待ちます。

 

 

 

 

まずは ホホバ油をつけたほうから指で乳化させます

 

その後コットンでふき取ります。

 

 

 

 

同じように スクワランの方も乳化させてふき取ります。

 

 

ふき取り後に シャワーのお湯のみで流してタオルで拭きます。

 

 

 

 

結果は 写真ではわかりにくいかもしれませんが

ホホバ油の方が 少し色が残っています。

 

 

 

 

同じことを3回しましたが 結果は同じでした。

 

 

クレンジング後 肌は両方ともツッパリ感などありませんでした

スクワランの方がよりしっとりした感じでした。

 

 

 

この結果から 当店での頭皮クレンジングは

サメ由来のスクワランオイルを使用することにしました

 

 

高価なのでそうそうクレンジングに

スクワランオイルを使うお店はないと思います

 

こういう結果が出た以上 

より効果を求めて より安心して使用したいと思います。

 

 

 

今いろんなオイルがありますし それぞれに良いところがありますが

私は 総合的に やはりサメ由来のスクワランオイルが

何に使うにせよ 一番人の肌に合っていると思います

オイル特有の べたつきがなく

エミューオイルのようにさらに高額でもないので

お求めやすく アトピーや肌の弱い人ほど

おすすめしたいオイルです。

 

 

何より(植物系の方が良い)と思っている傾向が

最近強いので そう思っている人は一度試してみると良いと思います。

 

 

 

それでは今日はこのへんで虹

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

予約のキャンセル情報など

まずLINEで友だち追加した方にお知らせしていますし

ブログの更新情報もお伝えしています。

 

是非ご予約ご希望の方や

美容情報など興味のある方は

LINE友だち追加」をお願い致します。

(チャット機能は設定していないのでご了承ください)

 下矢印

 下矢印

 

友だち追加