自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

 

 

最近の記事で

「今の美容は 健康より不健康だ・・・」

というような記事を書いたのですが

 

 

これに関して

私の書き方がわかりにくかったのか

「どういうこと?」というご質問を受けたので

お答えしようと思います。

 

 

 

 

あまり どうこうと書くと

またわかりにくくなるので

簡潔に書いていこうと思います。

 

 

まず今

皆さんが 「いい」と思うフレーズは何でしょうか?

 

 

オーガニック

天然素材

無添加

自然派

・・・・・etc

 

 

 

 

 

 

この言葉がついていると

たいていの人は

「良いもの」という解釈をします。

 

 

 

 

では 

 

 

 

 

天然水100%でつくったコーラ!

 

 

有機栽培のリンゴで作った〇クドナルドのアップルパイ!

 

 

オーガニック小麦で作ったインスタントラーメン!

 

 

どれも体に良いものに思いますか?

 

 

 

 

私が 今の化粧品に思うのは

上の例えに他なりません。

 

 

有機栽培のリンゴのアップルパイを食べるくらいなら

有機栽培のリンゴだけを食べる方が

数倍 体に良いものではないですか?

 

 

 

いろんな言葉や

キャッチコピーで

イメージだけは良くしているのですが

 

 

全てに本当にそれだけ良い素材を使っていて

その値段で作れると思いますか?

 

 

 

以前 靴磨きの人にも言われましたが

「今 本当のことを皆が知って 皆がしたら 

この市場社会は崩壊するだろうから・・・」

 

 

 

・・・・そうかもしれません・・・・。

 

 

 

・・・・・でも・・・そうとも思いません・・・・・。

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

こんなに 

「ファストフードは体に良くない」

「冷凍食品は・・・・」

「インスタント食品は・・・・」

・・・と言われていたり

映画化されたりしていても

 

 

 

この世の中

それらがなくなるとは思えないし

それどころか たくさんの人で流行っています。

 

 

 

要は

背に腹は・・・と言うか

値段や利便性に

悪いとはわかっていても

・・・購入するわけです。

 

 

 

 

・・・で せめても

その商品名の中の「オーガニック」とか

「無添加」なんていう言葉に

安心感を求めるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

まだいえば 

 

食品は「・・・たまに・・・」ですみますが

 

化粧品は「毎日」です。

 

ものによっては長く肌の上にとどまります。

 

 

 

 

私は 化学者ではないので

何の成分が どう体に悪い・・・とか

そういうことは言いませんが

いろんなお客様と接していて

お客様の生活を見て聞いて感じることです。

 

 

 

ですから どの製品は良い この製品は悪い・・・

・・・と言うよりは

もっと 削ぎ落した

シンプルなものの方が

本来の体に合うんじゃないかと思うのが

私の考えです。

 

 

 

なんとなくわかっていただけたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは 今日はこの辺で。