花粉症の症状が出ているお客様が多くなってきました。

 

 

私も 花粉は感じていますが

例年通り 1月から朝一回の点鼻薬をしているので

今のところ 飲み薬は飲まないで

ほとんど普通に生活できています。

 

 

自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

 

 

今年は ヘアカラーやパーマ液など

薬剤になるべく触れないように

ゴム手袋をしていたせいか 

赤切れは一切なく過ごしていたのですが

 

 

 

先週 妻が5日ほど留守にして

その間 洗い物などをしていたら

赤切れになりました。

 

 

 

 

 

「まぁ 奥さんがいなくて 大変だったわね~」

なんてことを言われたいのではなく

 

 

明らかに 赤切れするまでの数日と

それ以外の日と違うのは

食器用洗剤を素手で使っていた・・・ということなんです。

 

 

 

私も 職業柄

食器用洗剤の 合成界面活性剤の強さは知っていましたが

最近の洗剤は

以前にもまして 油を落とす力が強くなっているので

肌への影響も 顕著に出るというわけです。

 

 

 

 

 

まぁ それがわかっているなら

ゴム手袋をするか

洗剤を使わないようにするか・・・なんですけどね・・・。

(妻は いつもゴム手袋を使っています)

 

 

 

 

 

そのついでに 

食器用洗剤と同じく 油を落とす力が強いもので

皆さんが いつもお肌につけているものがあります。

 

 

 

 

 

化粧のクレンジング剤です。

 

 

 

 

 

面白い動画があるので貼り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

これだけ強い界面活性剤で 顔を毎日洗うのですから

どれだけ保湿しても間に合わないですよね・・・。

 

 

 

 

皆さんの 使われているクレンジング剤も

一度試してみるのもいいかと思います。

 

 

 

ちなみに 妻が帰ってきてから3日で

赤切れはきれいに治りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。