自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

 

先日 「千葉スペシャル」という靴磨きに行った記事を

もう一つのブログ 「店長日記」に書いたのですが

 

 

 

私も 息子と同じ靴を買ったので

靴磨きをしてもらいました。

 

<店長日記の記事はこちらから>

 

 

靴磨きをしてもらったのは

生まれて初めてです。

 

 

 

靴下や ズボンが汚れないように

足にビニール袋を被せてから靴を履きます。

   

 

 

 
 

 

靴を磨いてもらっている間の会話

 

 

 

 

「うちはなんで知ったんですか?」と靴磨きの人

 

 

「私は 美容師をしていまして 

大分以前からこちらを利用されてるお客さんから聞いたのもあるんですが

テレビでも見まして」

 

 

 

「そうですか~~そりゃうれしいな~~」

 

 

 

 

 

「美容師さんなんですね・・・うち美容師さんのお客さんもなぜか多くてね」

 

 

 

 

「そうですか。・・・で 靴の手入れとか どうするのがいいですか?」と私。

 

 

 

 

「何もしないのがいいですよ

まぁ 固く水を絞った布でたまに拭いてもらうのが一番いいかな・・・

 

 

美容師さんじゃ 話が早いと思うけど

髪に色々つけても 髪は良くならないでしょ」

 

 

 

 

「・・・あ・・・はい・・・そうですね」

 

 

 

「革もタンパク質だし 髪もケラチンたんぱくでしょ」

 

 

 

「えぇ まぁ・・・」

(・・・まさか 靴磨き屋さんから

「ケラチンたんぱく」っていう言葉が出てくるとは思いませんでした・・・・)

 


 

 

 

「世の中のどうしようもない部分で そうなってるんだろうけど

経済とかまわんなくなるからね・・・・

・・・・でも 市販のものを使えば使うほど 

靴は傷むんだよね・・・

 

 

 

ピカピカさせるやつとか 防水スプレーとか・・・

まぁ 傷んでうちに持ってきてもらうのは

商売になるからいいんだけどね・・・・・

 

 

 

 

・・・どうしようもなくなって 持ってこられても困るんだけど・・・・

なんでもかんでも塗りたくってね・・・・

 

・・・そういうの わかるでしょ・・・・美容師さんなら」

 

 

「・・・・もっともだと思います・・・・」と私。

 

 

「でしょ!金かけてもらいたくないわけ・・・

最初だけ 少し手をかけてやって

丁寧に扱えば 靴はちゃんとなじんでくるから」

 

 

「そういうのが 大切にするってことじゃないかね~~」

 

 

同じ タンパク質をあつかう者として

一日何人ものタンパク質を見ていると

同じようなことを感じるんだな・・・・・と実感。

 

 

 

それにしても

靴を履いたまま 靴磨きしてもらうのって

気持ちいいですね。

 

 

マッサージとは もちろん違うのですが

靴の上から ずっと足を撫でてもらっているようで

なんかいい気分でした。

 

 

また磨いてもらいたいな・・・。

 

 

いい勉強になりました。