自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原幸信です。

 

このブログで 一番アクセスが多いのが

「美容師にダイソンドライヤーってどうよ?(業務用ヘアドライヤー比較)」

という記事ですが

これはあくまで 業務用のドライヤーとしての記事で

一般の方が使用するドライヤーに関してではありませんし

その時記事を書いたときより

ダイソンのドライヤーの使用感・評価は

大分違うので 

 

できれば

「業務用ダイソンのドライヤーを半年使ってみての感想」

という記事の方が

今の感想に近いです。

とにかく 業務用のドライヤーとしては

ダイソンのドライヤーは

一番良いのではないかと思っています。

 

 

・・・・で 最近 数人のお客様から

「ドライヤー買い替えたいんだけど 何がいいですか?」

と 質問をいただいたので

今回は 自宅で使用するのにお勧めするドライヤーの話

 

 

まず 「プロ用が良いと聞いたんですが」

とか

「美容室で使っている ドライヤーをすすめられたんだけど」

ということに関して

私の意見は NOです。

 

たしかに プロ用の物は

耐久性を重視されていて パワーもあるものが多いです。


 

もしくは 美容要素の入った高額ドライヤーもあります。

 

耐久性に関しては ドライヤー内部の基盤が

一般の物と違うんです・・・なんて話も聞いたことがあります。

 

それを踏まえても 私はNOでして。

 

その理由は 

   コードが長い

(家庭用は1mくらいですが 業務用は2mくらいあり不必要に長く片付けが面倒)

   ハンドル部が折れないので収納しづらい

 

   重い

   吹き出し口が長い

・・・っていうところです。

 

③と④に関して

自分で使う場合 どうしてもドライヤーを

肩から上にあげないといけない動作があるので

重いとそれが負担になり

さらに 吹き出し口が長いと

腕を伸ばして使わないといけないので

疲れます。

 


 

 

まぁ それに関しては

たいていの人が しんどいので

下を向くなり 頭を下げて使用されていると思いますけどね。

 

 

ですから

自分で使用するドライヤーを選ぶときは

 

   軽い!

   吹き出し口が短い!

   パワー(風量)がある!

   収納に便利!

   風の温度が丁度良い!

物を選ぶことをお勧めします。

 

あとは 値段とデザイン(色とかも)ですね。

 

 

それで 私が 家電量販店でザっと見て

これいいな!と思ったのは

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ EH-NE69

です。

 

 

風量も1.9 m3/あり ダイソンには少し劣りますが

十分ですし

なんといっても風の温度が 

温風と冷風がでているらしく 傷みにくい丁度いい温度でした。

 

ハンドルもたためて収納もよさそうです。

 

その上の値段帯で ナノケアシリーズがありましたが

私は 個人的には それよりこちらの方をお勧めしますね。

 

決して「値段が高い方が良いのだろう」という考え方はやめた方が良いと思います。

 

 

あとは お店で 実機をいろいろと見比べてみてください。

あと 

 

くせが強いとか

どうしてもブローではまっすぐできない髪の場合は

私はスチームストレートアイロンをすすめるのですが

これは

マイナスイオンスチームヘアーアイロン TTH2650

が良いかと思いました。

 

まぁ これに関しては 

展示しているものを見ただけで

使っていないため


 

プレートの滑り具合とか

蒸気の出具合とかわからないので

何とも言えないのですが

 

私は とりあえず 水を入れるタンクの容量

着目しました。

 

あと スチームアイロンは 乾熱アイロンより

どうしても重くなるので 店頭で持ってみることをお勧めします。

 

 

スチームアイロンを使用する場合

できれば最初から 使用する水は精製水を使うことをすすめます。

これは衣料用のアイロンとか 

蒸気の出る製品すべてに言えることです。

 

間違っても ミネラルウォーターを入れないように!

 

 

 

それでは 使いやすい良い道具で

綺麗な髪にお手入れを!

 

ドライヤー・アイロンを選ぶときの参考になれば幸いです。