昨日は 熊本で震度7の地震。

何でも 急なこととはわかっていても

生活が一変することは予測できませんね・・・。


東京の桜も 葉がいっぱいに見えるようになりました。


確実に春から夏に向かってると感じる今日この頃。

そろそろエアコンの掃除を頼んでおいた方が良いかと

ネットで探して


今回は エアコンを 

できるだけ分解掃除してくれるところを探しました。


それで見つけたのが

今回お願いした八王子の「クリンサービス」さん。


先週 電話予約して 一番早くお願いできるのが今朝でした。


早速予定より早めの時間に

ご夫婦で来られて準備開始。


アルーアルーの営業になるべく影響しないようにと

朝早くから 八王子から申し訳ないです。


早速会話は「昨日の地震 大変でしたね~・・・」

「九州にお知り合いとか・・・大丈夫ですか?」

というかんじ。




あっという間に エアコンバラバラ。

エアコンはお掃除機能がついているので

分解が厄介そうでした。


担当していただいた児玉さんも

お掃除機能は お年寄り以外はあまりお勧めしないとのこと

・・・次回買い換える時は お掃除機能はいらないと実感。


「エアコン変えてまだ2年目なのですが ある温度以上になると

臭うんです・・・」と私

「そうですね ファンが大分カビていますね」と児玉さん

「え~~っ!!」ショック。。。


うわ~~~っ・・・・・予想以上の汚れ。

お掃除機能ってほんと 前面のフィルターだけなんですね。

冷媒や前面フィルターは 掃除機もかけたりしていたのですが・・・。


それにしても汚い・・・。

2年目・・・というか夏 

冷房を使ったのは去年の一度だけなんですけどね・・・。


前面の熱交換器をきれいにして

高圧洗浄!

汚水がこちら

上のは 二回目と三回目の汚水で

一回目の汚水はもっと真っ黒だったそうです。


その間 ファンなどの分解した部品は

奥さんが 外で洗っていただきました。


ほんと分解して掃除してくれるところって

なかなかないんですよね。


いろいろとエアコンに関しての質問にも

いろいろと答えていただき

とても参考になりました。


それで綺麗になったファン!


ファンとドレンパン!!

もう一度


これが 

     

これです!!

もはや新品じゃないですか!!


最後に防カビ加工していただき

組み立てて出来上がりです。


それから 再度エアコンの動作チェックもしていただき


なかなか丁寧な仕事される方でプロだなと思いました。

こちらにお願いして良かったと実感。


大変お世話になりました。

綺麗になったエアコンをバックに。

(奥様は「写真は・・・」と遠慮されました)


クリンサービスのホームページはこちらから


今回お願いした 掃除機能付きエアコン分解洗浄 23160円(税込)

所要時間は3時間弱でした。

本当に大満足です。


これで 気持ちよく夏を迎えられます。

来年もよろしくお願いします!