☆6AQ5 pp モノラルアンプの製作☆ | a-radio40のブログ

a-radio40のブログ

アメリカンポップスのオールディーズが好きで少年時はローカル局の洋楽番組ばかり聞いていました。アマチュア無線もアメリカと交信したいがきっかけです。今はyoutubeのオールディーズバンド番組を、自作のシステムで聞くことが楽しみです。

☆6AQ5 pp モノラルアンプの製作☆

 

一応完成

 本日、なんとか働く様になりました。配線完了後ダミー抵抗を付け火入れ、いきなり出力トランス(OPT)が騒ぎ出す。すぐさま電源OFF、発振止めるのに丸一日かかりました。唸る発振はプレート配線を変えるだけですぐ止まりましたが、なんか変。ボリュームを上げるといきなりモーターボーディング。これは参った、3段シングルアンプにはつきものらしいけど、プッシュプルで何段も増幅いていないのに困ったことになった・・・。電源回路を軽くした方が良いとネットのどなたかが指南しておられる。配線を済ませ再度スイッチONしばらくして今度はモーターボーディングにプチ、プチ、パチと部品が壊れているような雑音まで混ざって余計悪化している。前段の真空管を差し替えても変化なし。テスターで部品を当たりまくり。全然分からない、古い部品を一部使ったのでそれが原因と思いそれらの部品を一つ一つ当たっていると初段のカソード抵抗が1.3kΩあるはずが、約400Ωしかない。この抵抗が原因と外して計ってみると1.2kと100Ωで1.3kΩと正常、試しにパラの電解コンデンサを図ると450Ω。しかしこの電解コンデンサは新品で昨年買ったばかり、ですがメーカーがわけの分からない代物でした。やっぱりまともなメーカー製の部品を揃えにゃならんと思い知りました。配線に数時間、不具合の特定に丸一日 気分的にもスッキリしない一日でした。

 それではいつもの通り完成したアンプの写真をアップしておきます。