映画を観ました♪ | ほのぼの♪

ほのぼの♪

愛犬くぅのこと・ふぅのこと・ごくごく普通の日常を綴っています♪

世間はすっかりお盆休みムード😊

心なしか街が空いてるような…




遅ればせながら【君たちはどう生きるか】を観てきました♪

映画館も普段の土日より空いてたような?!

話題になったこの映画…観た人が、なんの情報も入れずに観たほうがいいよ〜と言ってたので何も知らないまま鑑賞!


最初からジブリだった!全てがジブリだった!

シーンごとに深い意味を考えずにただ観ていた…ラストも普通に終わった…

けど、エンドロールの米津玄師さんの地球儀を聴きながら、手書きの出演者の名前を目で追っているうちに、心の奥でじわっと何かが拡がった…

何だろう🤔

懐かしさもあるし、思うところもあるし、言葉で表すのは難しいけど…

エンドロール、誰も立たなかった。


結局のところ、この世界で『あなたはどう生きるか』なのかなと。


…毎日、誰かが産まれて誰かが亡くなり、善と悪があって、いろんな出来事があってその中で、考え迷って選択して、どう進んでいくか…


賛否両論あった作品らしいけど、内容がわからなくても、メッセージがつかめなくても、感じ方は人それぞれ…答えを出す必要はないよね?感動しなきゃいけない訳でもないし…

ただジブリの集大成ということだけは言える!



お留守番だったのに、なぜか嬉しそうに…もってこい遊びを催促中のふぅちゃん♪