先日、怒濤の追い上げで第5期を終了する事が出来ました。


かつてない程の忙しさで、
売り上げも月間では過去最高を記録しました。
四半期ベースでも、第4四半期は過去最高でした。

第3四半期の大幅な落ち込みから、
10%程度の売り上げダウンを予想していたのですが、
5%程度のダウンでゴールする事が出来ました。

昨年は、従業員が1名多かった時期もありましたので
そういった意味では、このダウン幅は最小限で抑えられたのではないかと思います。

残るは、黒字決算でゴール出来たのかどうか。
これは、5月末日までの処理でだんだんとわかってくると思います。


そんな3月でしたが、
久々に「新しい風」が吹いています。

おじいちゃんの形見のタイピンを付けて挑んだ営業が実って、
今月から新しい顧客との取引が始まりました。

自分自身が、これだけチカラを入れてやって行くんだという
決意で新規顧客に取り組むのは、創業年以来の事です。

顧客の担当様にも、一緒に成長していきましょうと言って頂きました。
そんな気持ちに応えられるように、一生懸命頑張っていこうと思います。


そして一方では、会社と共に歩んで来たひとりの従業員が巣立っていこうとしています。
彼は、会社を設立して初めての従業員でした。


彼が入社した時、

「たとえ自分が飯を食えなくても、コイツにだけはしっかりと給料を払っていくんだ!」

そう強く思ったのを今でもはっきりとおぼえています。

その決意がきっかけとなって、会社の売り上げは2倍3倍と増えていきました。
結局、今までずっと従業員には給料を支払う事が出来ています。

彼には、何か幸運を引き寄せるような不思議なチカラがあるような気がして、
何度か会社を去ろうとした事があった時にも、必死で引き止めてきました。

しかし、なぜか今回はスゥー・・・っと受け入れる事が出来て、
引き止める事無く、巣立っていく彼を見送ろうという気持ちになれたのです。

彼が会社を去るという事は、すごく残念な事ですが、
これもまた、新しい風が吹く兆しなのかもしれません。


もちろん、従業員を補充しなければならないので
これから、募集をかける予定です。

その前に、うちで働いてみたいという方がいましたら
連絡を頂ければと思います。

小さな会社ですから、給料が安いのはもちろん、
いくつもの歯車を兼務してもらわなければならないので厳しさもありますが、
個人のスキルアップには中小企業は魅力でもあると思っています。


個人としては、新居を構えたり、カフェを開業したりと大きく変化する年に
5年前に起業したこの会社も、大きく変わろうとしています。

そんな会社の一員になってはみませんか?