ほぼ月一で歯のメンテに歯科医院通いをしています。


この前は、メンテ中、前歯の差し歯が取れてしまったので(😅歯科医院の日でよかった)新たに作り直して装着。


その時に差し歯の隣の歯に虫歯らしきものができている、と。この次この治療をしましょうねとなって約1か月後。


いよいよ治療という運びになりました。これが私の中では貴重な自前の歯ということなので😅念のためレントゲン撮ってどんな状態か確認。


なんと、私の中ではこれまた珍しく、神経も通っている無傷状態(いや、虫歯になったから無傷でもないけど😅)。


これは削る時痛むから麻酔をかけましょうとなりました。


差し歯などに移行するときの大治療期間は散々麻酔かけまくりの削りまくりという大変つらいものでしたが、あれからもう何年?


とにかくつらい治療だったので(麻酔かけるから痛くはないんだけど、どうしても機械の音がね…😅)なるべくそういうことにならないように、だからこその月一メンテだったのですが、まあ弱ってくるよね。


ということで久々麻酔をかけられて削り→埋めるという治療をものの20分ほどで完了。


大治療期間は何本も治療対象の歯があったので、延々と続いたものでしたが、今回は1本だけなのですぐに終わりました。


まあ不幸中の幸い、ということですね。