ちょっと会社でモヤモヤする事案がありまして。

ま、大体理不尽なことやないがしろにされてるな~というようなことも見なかったことにして抑え込んで封印してるので、表面上は波風立ってる風には見えません(見せません😁)


モヤモヤ、鬱々としたときは極力口を開かず黙っているに限る。


口を開けばドツボにはまって抜け出せなくなることもあるからね。


その日もそんな風に口を閉じてもくもくと作業をする。とある対談のテープ起こし。


それがさあ。ユニークな人の発言をまとめていたんだけど、あまりにもバカバカしくてくだらんことをすごく一生懸命語ってるんだよね。


それをそのまんま文字起こししたら、これ、普通に話を聞くだけでももちろん面白いんだけど、バカバカしいことを真面目に文字にすると、ひときわおかしさが際立つのよね。


文字自体は前日必死で起こしたんだけど、振り返って読み返したら「よくもまあこんなバカバカしいことを真面目に語るよなあ」と、ついつい顔が緩んでしまった。


すごいな。今までモヤモヤに振り回されて無表情だったのに。


やはり真面目にバカバカしいことをやる人は尊い。侮れんなあと改めて認識した次第でした。