長年、脂質異常を健康診断のたびに指摘されてきました😅


肝機能などは正常値(こんなに毎晩酒飲んでんのに😅)。

貧血も子宮筋腫手術前は、ヘモグロビン値が正常値の半分以下だったこともあるけど、これも手術後は解消。


メタボでもないし他は全く引っ掛からないのに脂質だけいつも高い数値で返ってくる😅


最初は「平均より高いから気を付けよ」だったのが段々悪化し「要請密」になり、毎回紹介状付きで健診結果が返ってくるようになりました。


ちなみに数値は悪いけど自覚は全くなし。


脂質異常というのはそういうものらしいけど、ほっとくと脳梗塞とかになってしまう可能性大。


うちは亡くなった実母が血圧高く、脳梗塞で倒れてそのまんま入院、ということになってしまったので、恐らく体質を受け継いだのだと思います(ちなみに私も血圧高め😅)


脳梗塞のリスクを受け継いでる身としては、やはりそろそろ手を打たねばならない。


ということで、何回めかの紹介状を持って最寄りの病院に行ったのが約1か月前。


ここでは血液検査する時間がなかったけど、とりあえず脂質を抑える薬を1か月分処方してもらい様子を見る。


そうして一か月後再受診。今回は血液検査込み。


この病院は総合受付で受付をすますと、受診の流れが決まっており、言われたところに行けば流れるように進んでいく。


以前は行った先々で受付が必要だったけど、今はそれも必要なし。

でもそれはそれで不安なんだよね、慣れてないと😅


行った先々にも窓口があり、そこで一声かけないと何となく不安。


しかし窓口はクローズされているので待つしかなく😅


同じことを思う人は他にもいて、高齢のご夫婦が先におられましたが、心配になったのか、処置室の中のスタッフさんに声をかけていた。「そのまま座ってお待ちください」と言われておられたので、やはりこのまんま待っててもいいんだな、と座っていたらほどなくして呼ばれたのでよかった😅


採血され、内科の前で待つ。待ってたら看護師さんが現れて血圧を計ってくれた。この辺は万全です。


しばらく待ちましたが(30分ほど)、前よりは待たされなかった(前回は2時間ぐらい待ったもんね)。


診察室に入ると、さきほどの血液検査の結果が出ていて「すべて平均値の範囲内ですね」と。


をを!


あれだけ何年も、毎回毎回数値が悪い!と言われ続けてきたけれど薬を飲んだらあっさり解決するとは…😅


ちなみに引っ掛かっていたころもですが、そのときもこれと言って自覚症状なし。

だから怖いんだろうけどね。無自覚のまま悪化してある日突然血管が詰まったり、決壊したりするというから。


薬は飲みだしたら飲み続けなければならないと言うけれど、これで改善されるなら仕方ないのかな。


いずれにしてもとりあえず安心です。

油断はしちゃいかんけどね。