ドキュメンタリー作品でした。


出身地館に久々足を運びました。調べたらなんと2か月ぶり!


ドキュメンタリーってなんかこう今一つお客さん多くないイメージですが、この日は多かった!公開初日とかでもないのに、なんでだろう⁉️


10年前にテレビで放映されたドキュメンタリーの続編というか、10年前に取り上げた人は今どうしてるだろうという内容でした。


長江というからには舞台は当然中国。


10年前はスマホが登場した頃ということでしたが、10年の間の変化の激しさを実感しました。


少数民族が生活しているような山奥とかも結構出てくるのですがスマホの電波はちゃんと届いてるみたいだし、ゲルに住んで遊牧民のような生活をしている人もスマホは当たり前。


この辺りからも取り残された日本を実感してしまった。


長江は長さ、日本列島を2つ繋いだぐらいというので、中国の国土の巨大さを改めて実感したさ。


これから忙しくなるので見たい作品を行きたいときに行けたらいいのですが…😅


さてどうなることか。