この週末は忙しかった😅


まず土曜日は朝から歯医者。前歯を作り直しているのでスパンが短く。また来週も行かねばなのですが、思ったほどこの日は時間がかからず、いつものように仕込み用の食材を買いに行く時間ができたのはありがたい。


昼からNPOの総会があるので行かねばだったのですが、隙間時間に少し仕込めるところを仕込んでおく。


午後はNPOの総会。リモートで困難な女性を支援する法がこの4月から施行されておるのですが、全くもって概要が読めないことから詳しいジャーナリストに講師をお願いし、聞く。


問題点だらけ。この法律、自治体任せみたいなところもあるので、各所、住んでいる自治体はどうなっているのか調べて機能するように動かないといけない。ということはよく分かった。幸い、会場には自治体の担当者や市町の議員さんが多数いたので、必ずや各地で点検するものとみられます。


へとへとになったけど、お話自体はとても有意義で、目か覚める思いでした。私にもまだ問題意識を関知する能力、残っていたんだな。


翌日曜日は朝から仕事。

雨だってので早朝鬼散歩はできませんでしたが、出掛けるまで仕込み作業。きんぴらを焦がしてしまったけどやらねばならないことは大概できたのでよしとする。


仕事の出先は車いすバスケットの会場。初めて見たけど迫力満点。時折ヒートアップして車いすが倒れるほどのぶつかり合いなどもありましたが、皆さん自力で立ち上がっておられました。すごいです。


昼頃終わって帰宅。掃除機かけたりいつものルーティン終えて、つかの間のだらだら。


実は来週末も仕事で出勤しなければなりません。こんな無茶ができるのも「今年限り」だからこそ。こんなのが何年も続いたらきっと過労死ですね。時間的には過労死ラインではもちろんないんだけど、年齢のことを考えたらかなり無理している日々なのでした。


週明けもなんやかんやでありますが、乗りきろう。乗りきらねば!