コロナが5類移行して1年あまり。
もう、去年から色んなことが「戻ってきた」と言われてきました。

代表されるのが旅行、しかも飛行機使っての移動。国内、国外問わず。

海外からの観光客もかなり戻ってきて、京都や富士山などの有名な観光地では、オーバーツーリズム問題もかなり深刻化して、社会問題化したりもしておりますが……

私個人は、まあ地方住まいということもあり、確かに外国人見かけるけどそこまでじゃない、という受け止めでした。

が。

とある日の早朝の上空です。

飛行機雲が何本も。

一本スーッと描かれた感じのはよく見かけるけど、こんなに交錯してるの初めて見たかも。
これは3本しか確認できませんが、別所にも複数あり、そうだなあ、同時に5~6本くらいは確認できたかな?

こんなところからも「戻ってきたんだなあ」と実感できますね。どこからの便&どこへ行く便か定かではありませんが。