会社のとある人の家族が亡くなりました。

とても急なことでお年もまだお若い。


このような場合、社内回覧で葬儀の日程とか回ってくるのですが……


家族葬で執り行われるそうです。


しかし、会社のとある方は社内ではそれなりの立場の人。社外での交遊も広く、ちょっとした立場のある人なんです。


なので、社内に限らず、どんなルートかは知りませんが、訃報はあっという間に社内外に広がり、私のもとにも葬儀のお問い合わせが何人かからありました。


家族葬って、一般の弔問は控えるのが原則と思っていたけど、意外に弔問に行こうとされている人が多くて…😅


故人を知っている人なら分かるけど、おそらくほとんど面識ないはず。


だけどそれでも弔問に行ってもいいのかな?


まあ、行ってしまえば「帰ってくれ」とは言わない(言えません)のでお参りはさせてもらえるとは思うけど…😅


こちらからしてみたら、立場ある人の家族が亡くなってるのに知らん顔はできない、ということなんだろうねえ。


立場がある人なだけに難しいよね。


その方はよほどの故人の遺志があれば別だけど、静かに送らせてもらえないことが分かってるなら、家族葬にしない方がよかったのかもしれません。


遺族側はひっそり見送りたい。


しかし、会社とか取引ある人たちは知ったからには黙ってもいられない。


どうすればいいんでしょうね⁉️