オット両親はおかげさまで二人とも健在ですが、数年前に近くにできた施設に夫婦そろって入所。


実家から歩いてでも行ける至近距離で、この辺の人がたいていかかるちょいと大きめな病院も隣接。国道がほどちかくに通っているので、スーパーや飲食店などもそこそこ点在。

というなかなか地方にしては便利な場所です。


施設には入っているけれど、両親どちらも自分で何とか身の回りのことはできるし、食欲もある。会話も時々怪しい部分はあるものの、頭もはっきりしており、まあまあスムーズに成立します。


この日は義母のお祝いでした。


施設からも実家からもすぐ近くのこれまた地域の人がここぞというときに利用するお食事どころに出向いてお祝いしました。


どちらも食がよく進み(母の方は少しお料理の量が多かったみたいだけど)耳が遠いので何度か繰り返しながらではあったけどお話もできて、久々楽しいひとときでした。



お祝いに、施設のお部屋でも邪魔にならないような小ぶりの胡蝶蘭をプレゼント。一応娘たちからという体で。

喜んでもらえてよかった。