うちの自治会は8班ほどに分かれておりまして、うちの班は約20世帯。


自治会の役割の中に「公民館掃除」があり、毎週日曜日、それぞれの班が交代でやります。第5日曜もある月があるので、毎年5つの班が担当で、残る3班はお休み。


うちの班は昨年から休み期間が終わってルーティンに入りました。昨年は休み明けなので毎月第一日曜。年々ずれていくので、今年は毎月第二日曜が担当です。


公民館掃除は、館内の清掃を行う屋内担当と、敷地の広場の落ち葉集めたり草むしりしたりという屋外担当の二手に分かれます。でも毎回20世帯も出てくるほどではない。


なので、4月5月は全員でやるけど、その期間にくじ引きをして、奇数月、偶数月担当に分かれます。なので6月からは分かれてしまうので、毎月会う人は会うけど、ずれるとまったく会わない😅


そんなこんなで久々お会いするご近所さんも何人か。


みんな同じぐらいの子どもがいるので、近況を聞いたり、新たに引っ越してきた人の情報交換したり。


コロナのせいで(おかげでと言うべきか😅)行事ごとも大分見直されて減っていることもあり、以前ほど出ごとはなさそうだけど、これも時代の流れかな。


せめて月一(6月からは二月に一回)の交流の場として協力していこう。