今年の正月、上娘と私とでオットに簡易的なコーヒーミルをプレゼント。電動式で力いらんやつ。こんなのも、凝りだしたら価格は青天井なんだろうけど、そこそこのお手軽なタイプ。


これがなかなかよかったようで、以来、我が家のコーヒー豆は、粉タイプではなく、本当の豆状態で購入することに。


大体一回当たり200グラムを引いて、保存用の缶に入れておけば1週間ほどでなくなるので、なくなったのを見計らってオットがやれうれしや、とばかりに補充していたのですが…


ある日、在庫の豆がないことに気づく。


1日ぐらいはなんとかなるけど明日の分はない。

オットは豆を買ってくると言ったものの、あいにくその日は飲み会なども入り、果たして覚えてるかな⁉️


と、誠に心許なかったので、まあもし買っていたとしてもそのうち使えばいい話なので、私も豆を買いに行こう。


ということで、会社帰りに自宅とは真逆の方向にある、以前はよく買いに行っていたコーヒー豆屋さんへ。


ここは世界のあらゆる産地の豆が置かれていて、もちろん自家焙煎。


とりあえず、気になる産地のものを2つ100グラムずつ購入。


たかだかそれだけの話なのですが、よくよく考えてみたら、子どもの用事とか会議とか自分の用事でもオフィシャルなことでしか寄り道?したことない日々が何十年⁉️も続いていたことに気づく。


ほんと、自分の楽しみというか、個人的な用事でふらっと寄り道してまっすぐ帰宅しなかったことってあっただろうか⁉️


平日夜は忙しいからこその週末仕込みであったり買い物だったのですが、今後はもっと自分のために使える時間があるじゃん‼️


ということに今更ながら気づいたのでした。


年取ると手放したりなくすだけじゃないのね。

長らくできなかったことを取り戻すこともあるもんだな。