週末は、この辺りの小学校は軒並み卒業式だったようです。


そこで振り返る自分の卒業式😅


小学校の時は音楽担当を兼務しなければならず、鍵盤ハーモニカ持参で式に臨む。人並みに泣いていた気がする。みんな同じ中学校に進学することは分かっていたけどね😅


中学校の時はひたすら笑顔の卒業式。進路はみんなバラバラなはずなのに清々しかったなあ。


高校の卒業式は、式の日、受験で東京にいたので、出席できず😅後程卒業証書だけいただきにいったな、そう言えば😅


大学の卒業式は、今みたいに袴できらびやかにではなくて、黒のスーツでした。学校からの指定ですが、お金はかからなくてよかったかも。体育会系の剣道部だったので、試合に行くときと同じ格好だなぁと思ったのがなんとも…😅

しかしそのあと謝恩会で振り袖着たけど😅


自分の卒業式はこんなもんかな。


娘たちの振り返りはまたいつか。