公開されたのはもう20年ほど前⁉️そんなに経ったのか⁉️


公開されたときも話題作で、「社会現象」にまでなった、というのは覚えてるけど、はて⁉️


何で、どんなとこが社会問題になったんだっけ⁉️


と、まるで中味は覚えていない状態で、しかし、「確かに見ごたえあったよな」という当時抱いた印象だけは覚えていたので、今再び上映されていると知り、出身地映画館へ。


(ちなみに、感覚として覚えてるけど、具体的にどうだったか詳細を忘れているってのは、出産の記憶と似てるなと思いました😅痛かった、大変だったと思っていた記憶はあるものの、じゃあどのくらい痛かった?というのはなんかあんまり覚えてない😅)←余談


本題。


アメリがかかわったことで、それまでうまくいっていなかった人やことが、最後はハッピーになる、みたいな感じでしょうか。ざっくり言えば。


しかし、今なら(いや、当時もか⁉️)犯罪行為にあたるようなことも、人の幸せのためならやる(腹が立っているので仕返しという意味合いも大きいが、見ている人の溜飲を下げる行為なのであえて目をつぶる?)というところが大胆ですっきりするところかな。


幸せを願って進んでいけば、多少の紆余曲折はあったにせよ、叶う、みたいな感じかな。


何よりアメリに出てくるインテリアがおしゃれで✨そこも話題になった一つなのかな。


ストーリーは何一つ覚えていなかったけど😅それだけに新鮮な気持ちで見ることができました。


アメリはストーリーそのものよりもインテリアとかファッションとかがインパクトが強かった印象ですね。