昨年の立春の日に旅立った実母。あれからもう一年。

一年たったものの、もう2~3年前のような気もするし、つい昨日のことだったような気もする。


法要関係も何とか兄と相談してクリアしてきました。これからまだ色々あるけどね。

これが実父の法要も今後、節目節目でやってくるので頭混乱しそう😅まあお寺さんがその辺は把握してくださっているので、うっかり…ということはない(多分😅)と思いたいけど、これって何回忌までやんなきゃいけないんでしょうね⁉️


80代前後の私らより一世代前の人々が健在なうちは、確か三十三回忌辺りまでやってた気がするけど…😅私らの代しかいなくなったら、十三回忌、もしくは十七回忌辺りまでが限度かなあ。


そして自分が死んだらせいぜい一周忌までとして娘たちの負担にならないようにしたい。


本当は法要も不要なんだけどね、気持ちとしては。


しかし、かつては賑やかだった親戚の集まりも一人欠け、二人欠け…随分寂しくなりました。


酒飲みの家系で(😅)こんなみんなが集まる場ではとても盛り上がり、いつまでも延々と飲み続けていたものですが(😅)今回は皆おとなしく、法要後の会食が済むと、二次会(という名の家飲み😅)をすることもなく、さっさと解散。


まあ我々は楽でよかったけど、寂しい気もするね。これがスタンダードなんだろうけどね。


酒を一滴も飲めないオットはさぞかしほっとしたことであろう😁