我が家の脱衣所兼洗面所には、冬場、温風ヒーターを置いています。

部屋全体を暖めるわけではないけれど、足元に温風が吹くだけで大分寒さ感が緩和します。


その都度スイッチを入れたり消したりもできるけど、面倒なので人感センサーモードにしています。すなわち、人が温風ヒーターの前を通れば勝手にスイッチが入り作動するという。

ただちょこっと通りすがっただけでもすぐ反応するのが時々うっとおしい時もあるけれど、まあまあ重宝しています。人がいなくなったらほどなくしてスイッチオフになるしね。


ある日、夜中に目が覚めました。トイレに行きたくなり、洗面所の隣にあるトイレを目指して通りすがったら、

なんか音がする。


温風ヒーターが作動してる…


夜中ですよ?

電気は消えているし誰もいないはず。


何よりこの温風ヒーターは、人が目の前を通りすがらないと作動しないはず。しそして人を感知しなくなったら自動的にオフになるはず…


私は温風ヒーターの後ろを通りすがっているので、私を感知するはずもなく…(正面に立たないと作動しないはず)

というか、私が通りすがった時、既に作動していたんですけど…😅


スイッチ連動に切り替えた?


いやいや、人感センサーモードになっていますよ?


………😱


誰かいます?


(いるはずもないが…😅)


と思うと怖いので、いったんスイッチを切る。


トイレに駆け込み、見なかったことにして翌朝まで放置。


翌朝、意を決してスイッチを入れ、人感センサーモードにすると…


ちゃんと動く。

人が前を通りすがると作動し、いなくなると消える。


な~んだちゃんと作動してるやん。


恐らく何らかの不具合?かなにかで連続モードに切り替わったんだろうと思います(思いたい)。


でも、まさかね…😅


いやいや、たまたま不具合があったということにしておきます。