年末年始休みももう終わり。


ということで振り返り。

12/29→洗う日。大物洗濯、今まで目を背けていた汚いもの(😅)を洗う。そしてやはり見て見ぬふりをしていたゴミ(大物含む)を捨てる。資源物回収センターにも持ち込む。


12/30→磨く日。シンク周り、ガスコンロ周り、玄関(ドア含む)、風呂場。風呂場は11月帰省した下娘が手をいれてくれていたので、そこまで大変じゃなかった。ありがとう、下娘!


12/31→買い物の日。オットと近隣のショッピングセンターへ。ところがさ~、いざ大量の華々しいオードブルや食品を前にすると「うーん…😅こんなにはいらないかな?」となり、意外に爆買いすることもなくほどほどに。それでもいつもよりはちょい贅沢な物を買い、満足。


夕飯なんにする?

年越しそばもあるしねえ。


…そばだけでよくね?アラカン夫婦の胃袋はこれで十分!

となり、夕飯は年越しそばとする。オットがやるといっておるので私の出番無し。楽だ!


喪中なのであれこれしないけど、お雑煮くらいはつくろう。


ということで、近くの直売所で丸餅一袋とこの辺ではスタンダードのかつお菜と、生しいたけを一袋。丸餅は20個ぐらい入っていて750円!小ぶりとは言え安い!


スーパーで鶏肉とカマボコ(紅白にするとおめでたい感があり、喪中にふさわしくないと判断し、白一色とする)を購入すればこれで終わり。シンプルですが、我が家はこれが定番なのです。


出汁はあらかじめ取っておき、そこに小さく刻んだ鶏肉としいたけを全投入。味付けはしない。年越しそばと雑煮の出汁をかねるのでここまでにしておく。


あとは、かつお菜とカマボコをすぐ使える大きさに切って袋に入れて冷蔵庫にしまえば準備万端。いかに楽をして早く完成させるかという知恵ですな(あえてわざわざ言うほどのことではない😅)


あとは、年内最後に掃除機をかけておしまい。


紅白見て日付が変わるタイミングで就寝。


1/1→いつもは5時ごろ早朝鬼散歩にスタートするのですが、なんか天気がよろしくない。ということで辺りが明るくなってきた7時ごろ様子をうかがいながら出発。鬼散歩ルートに神社が三ヵ所あることから、初詣も兼ねようと、お賽銭ともしかしたらのおみくじ代を潜ませてスタート。


やはり元旦だけあってどの神社もそこそこの人出。と言ってもいつもに比べればぐらいな話ですが😅


鬼散歩から帰ってお雑煮作って、オットの実家へ。途中上娘を拾い、この日は施設に入所している義理父母も我々の来訪に合わせて一時帰宅するというので、本当に久しぶりにほぼみんながそろってお正月。うちの下娘と、姪の連れ合いが一人仕事で来れなかった以外は全員集合。ほんと何年ぶり?ニューイヤー駅伝で、県内から唯一出場した地元チームの健闘を見て喜ぶ。余談ですが、このチームは私の居住地にあり、私が早朝鬼散歩中、よく選手と遭遇します。彼らにしてみればすごくゆっくりペースで流してるくらいなんだろうけど(実際、複数で走ってるとき、走りながら雑談してたもんね)それでもかなり速い。身近な選手がこうして活躍するのはとても嬉しい。


オット実家を訪ねたその足で、うちの実家へお参りに。

年末にお花ぐらいは供えようと生けておいた花瓶の水を替えお参り。

その後、せっかくだから初売りにでも行くか、と、ショッピングセンターに向かう途中、能登地方の地震のことを知ったのでした。


帰宅して規模の大きさを知り、愕然としました。


1/2→早朝鬼散歩以外、これと言って何をすることもなく、箱根駅伝を見ながらだらだら過ごす。この日は本当になにもしなかったなあ😅

あ、猫の額花壇の草むしりを申し訳程度にしたぐらいかな。


1/3→休みも最終日。あいにくのお天気だったけど、何とか早朝鬼散歩は行けました。最終日は映画に行く。見たい映画がいつも行く映画館でやってなかったので、日頃はあんまり足を運ばない映画館へ。映画の話題は別記します。


これで年末年始の休みはおしまい。


また日常が戻るなあと、気が重いような仕方ないと諦めているような😅


あんまり前向きな気分じゃもちろんないけど(←年のはじめからいかがなものかとは思う😅)やってやれないことはないし、これまで「何じゃこりゃ⁉️」と思うようなことがあってもどうにかしてきた自分を少々誇りに思いながら行きますか。


どうにかしてきたもんね、どんなことも。どうにかなったもんね。ほぼ言い聞かせに近いな😅まあいいか。