友人たちとお散歩していたら…


その日はちょいと寒い日だったので、友人はコートを羽織っておりました。

私はいつもよりは厚手のセーター様のフリース素材のやつを一枚多目に羽織ったのでよしとする。暑がりだし😅


そうしてほどよい草むらというか土手を歩いていてしばらくすると、コートを着た友人が「ギャー😱‼️」

なんだなんだ⁉️どした?


見れば、友人のコートの裾一面になにやらくっついておる。

「もけもけやん。もけもけがいっぱいくっついとる」と言うと「もけもけ?」と怪訝な顔をする友人。「へー、そんな植物があるんだ~」とすぐさま感心した声で言うのではたと。


「ごめん。違う違う。もけもけはわが家だけの言い方。正式には知らん😅」


わが家では何でだか人にくっついて繁殖しようとする植物全般を「もけもけ」と言っています。言い始めたのは上娘。やつがいくつぐらいの時からかなー。「お母さん、もけもけがタイツにくっついた~😱」などもけもけ被害にあったこと数知れず。

うちに繁殖するもけもけはとげとげの細長い針状のものが多くて、此れはこれで取り除くのは大変でした。刺さると痛いし😅


しかし、この日友人のコートにくっついていたもけもけは一見木の皮ぐらいの薄さで、小さな(直径1センチぐらい)の平べったい三角状のやつ。ただ、もけもけなだけにしつこくくっついております😅


あー、これは大変だよーと言いながら手分けしてもけもけを取り除きました。


これがさなかなかなやつで、ただくっついてるだけでなく、マジックテープのように別の布のエリアもくっつけてる。


…なんか有効利用できんかな…😅


とりあえずコートからとるのが先ね。


しかし、あんまり当たり前のように「もけもけ」って言うもんだから、本当にそれが植物の名前と思われそうになってあせったわ。


わが家にだけ流通する言葉…危険だな😅