下娘が大阪に戻って1か月以上がたち、「下娘はいないもの」という日常にようやく慣れた😅

今さらですが、下娘がいたときはいろんな面倒くさい用事を一手に引き受けてくれて私は楽だったなあ。

料理はあんまりしないけど、我が家の弱点である「片付け」「掃除」を率先してやってくれてので、例えば風呂場の排水溝の掃除なんかは一月に一度は気合い入れてやっておりましたが、これも下娘がいつの間にかさささっと済ませていたし。

しかし、いちばん助かったのは、実母(娘にとっては祖母)の入院先に出向き、洗濯物の入れ替えをやってくれたこと。

当時は面会禁止だったので本人には全く会えなかったけど、きれいにした洗濯物と引き換えに洗わねばならない洗濯物を引き取って、そのまんまコインランドリーにはしって仕上げてくれたのは助かった。

娘が大阪に戻ったタイミングで、病院も平日午後は面会できるようになったけど、私は土曜日にしか行けないので(なので結局私も本人には会えてないのですが)、土曜日にその辺の用事が集中してしまうのよね。

洗濯してる間に仕込み用の食材をまとめ買いしたり、結構忙しい。

娘は金曜日の午前中に行ってすべてを済ませてくれたから、土曜日丸々空いて(まとめ買いも密を避けるために平日夜にシフトしていたからね)本当に楽だった😅

今、土曜日にバタバタと用事を済ませながらつくづく娘がいた頃は楽だったなあと回顧に浸っておるわけです😅