緊急事態宣言が解除される前のタイミングで、私の住む県の学校が再開されました。

まだ午前中だけとか、クラス別に分散登校とか学校によっていろんなやり方をされているようですが、子どもたちにとってはどんな形でも嬉しいよね(うちの上娘のような不登校経験者は必ずしも嬉しいとは言えんかもしれませんが😅)

朝、出勤していたら、ランドセルしょって友達と登校する姿や、自転車で猛ダッシュで進む高校生とか、なんか久しぶりに見た!

信号のない横断歩道には、地域のボランティアの高齢者が旗を持って交通安全指導(あー、旗当番ってあったなあということも思いだし😅)。

コロナ禍以前だったら気にもとめなかったような日常が帰ってきつつある姿を見て、つくづく日常の、当たり前のことを何の気にもとめずにできることの幸せを感じたさ。

高校生のチャリの暴走も、以前なら「チッ😠」と舌打ちものでしたが😅今はそれすら元気もらえる。

子どもの姿って元気になるよね。

コロナ、収束したわけではありませんが、人間の行動はもちろん、思考も変えたよね。