フィギュアスケート、大好きです。オンエアされたら何を置いても見る。男子も女子も。

昔は浅田真央選手を自分の娘のような感じに投入しちゃって、一喜一憂したもんでした。なんだろうねえ。彼女がアクセル成功して晴れやかな顔になるとこちらも嬉しくなるし元気付けられる。失敗しても「大丈夫、大丈夫」と励ましたくなる。

今は羽生選手の演技が楽しみなんだけど、真央ちゃんのような感情とはちょっと違う。

羽生選手の演技を見るのは好きだけど、テレビ局がよくやるサイドのストーリーが私的には「いらん」。

羽生選手だけでなく、オリンピックでメダル取った人の裏側というか別の顔を流すよね。

それは、「もっとこの選手のことを知りたい❗どんなことでも直接その競技に関係ないところもすべて知りたい❗」という人にはよかろうと思います。ファン心理っていうの?

そうして考えると私、羽生選手の「ファン」ではないんだろうなあ。

他の家族は「羽生選手が出るやついつも見るってことは、それがファンってことなんやないの?」と言うんだけど。

違う。

演技は見たいけど、サイドは本当にいらんのよ。そんな番組やりだしたら私、即座に他の局に変えますし。

多分、ちゃんと取材したサイドを滅多に見たためしがないからだと思う。

短い番組内で納めようと思ったら、予定調和というか、「本当に?」と思ってしまう「意図して作りましたか?」というにおいを感じてしまうからかもしれない。

でもフィギュアスケートは好きだし、羽生選手の演技を見るのは本当に好きなのよ。あの自信たっぷりの話し方含め好き。

あ、そういうのがやっぱり「ファン」ってことなのかなあ。単に「ファンなの?」「うん♥️」と言いたくないがためのあまのじゃく子さんなのかも…ね…😅