この前、会社のOG会で久しぶりの顔ぶれで楽しかったのですが…

今度は突然、大学時代の旧友からLINE。
LINEアカウントお互い持ってるって知ってたけど、特にやり取りすることもなく、かといってブロックしたり削除するのも変な話だなあと。まあこのまんまにしておいて、なんか用事があったらコンタクト取ろう、ぐらいの感じでした。恐らく友人もそんな感じだったんじゃないかな。

友達リストに入ってるけど本当に繋がるか分かんないし、みたいな。

それが突然来たんですよ。びっくりと嬉しいが同時に来ましたね。

友人と私は同じ大学で剣道部だった仲間。
学部学科は違ったけれど、同級生が3人しかいなかったので、必然的に幹部候補😅
何となく役割が早い段階から決まってて…😅

私は大学でも剣道やろうと思っていたからまだしも、友人はそんなつもりなかったのについ入ってしまって抜けられなくなったみたいな感じでした。

なんだろう。自分の気持ちを突き詰めたら辞めたい、とかなり思い詰めた時もあったみたいだけど、大学の体育会系って横のつながりとか絆も強くなるからさ。何より責任感あふれる友人は、自分だけ勝手に辞めることができなかったのね。後に残った私らの苦労、見えてるし。

辞めたいけど、自分の都合で残されたものを窮地に立たせる方が彼女的には嫌なことだったので、何とか残って遂に4年間を全うしてくれたんだった。私ともう一人の同級生は割と長いものに巻かれて流されてしまうタイプだったので、彼女のようにきちんと筋を通す人がいてくれて、歯止めになってくれて、それで私らは3人何とかやれたんだよ。

楽しいこともあったし、合宿の時なんか訳のわからん顧問の無理難題に一晩中寝れずに泣いたこともあったなあ。あれを乗り越えたとき、私ら「将来、就職してどんなひどい上司に当たっても、私たち絶対耐えられるよね」とお互いを称えあったわ、そういえば。

おっとそれた。

連絡は剣道部が来年何十周年か忘れたけど、節目の記念イヤーということで、大々的な会があるけどどうする?行く?というものでした。

記念イヤーの会…?
それ、私らが幹部のときやったよね?チョー大変だったやつ。

そうなんです。私らが幹部だったときだから多分、3年か4年の時だったと思うけど、やはり節目の会が大々的に開かれて、私らその準備で無茶苦茶大変だったんだよ。

当時はメールもないしケータイもない時代で、当然ですが今の同窓会みたいにSNSで呼び掛けたりなんかもなし。ついでに言えば、ワープロはあったけど一般的じゃなかったから、案内状関係は印刷屋に出したものの宛名は必殺手書きだったのでは…😱

あんなのをまたやるんですね?

現役生は大変だな、これは。

しかし、今回はお客様で行けるから気が楽だわ。

というわけで1年後ぐらいにはなるけれど行こうと思います。

しかし、やはり人に歴史ありですな。
LINE上だからそんなにあれこれ報告し合った訳じゃないけど、まあーお互い一筋縄じゃなかったねえと言いたくなるような試練を乗り越えてきたことも分かり。

やっぱり来年会おうね、と約束したのでした。

それにね、本音を言えば、この年になると、会える機会があるなら会っとかないとさ、いつまでも健康でいられるとは限らないからね。

ということもあり、1年後の剣道部の記念イヤーの会に行く!という目標ができたのでした。