我が家で外飼いしている雑種犬の様子がおかしいと、高校生娘から連絡あったのが昨日の夕方。
送られてきた画像は、背中部分2箇所がごっそり毛が抜けてなにやら血が出てる。

娘が塾に行く前は、えさ箱や水皿をひっくり返していたというので、水を補充したらしいけど、そのときは特段変わった様子はなかったと。
帰ってきた時になんか様子がおかしいなぁ~と見たら、そのような状態に。

一瞬何がなにやら?
野良犬にでも噛まれた?カラスと戦ってつつかれた?
ような外傷かな?と思ったのですが、もしかしたら皮膚病かもしれない。

ほっといたら傷をなめて化膿するかも。ここは早く病院へ。

そこで困った。

うちの犬は、狂犬病予防以外、予防注射らしい注射はしたことなくて、幸いこれまで病気、ケガ知らずできているから、かかりつけもいないんです。
愛犬家さんには怒られますね。

しかも時間はもう7時過ぎ。どこももう閉まっている時間。

あわてて夜間受け付けある病院を調べて電話するも出ず。
夜間とは銘打ってないけど心当たりの病院にかけまくるも、やはりどこも出ず。

近所の病院に直当たりするしかないと駆け込むも、そこもやはり閉院。

困ったな~とうろうろしていたら、病院から人が。
やはり夜間は受け付けていないけど、なんかあったら連絡して、と携帯を教えてくれた。

一度は帰ったけど、息も荒いし、どうにも気になるので聞いていた携帯に電話。
すると、傷をなめるのはよくないからガードするカラーを貸してくれるということで、再び病院へ。

その場で翌朝9時の予約を取りました。

で、今朝方病院へ。

傷を見ても、やっぱり分からない。その場でお預かりとなり、夕方引き取りということに。

うちの犬、人生初の病院。

なおるといいんだけどなあ。

治療費も怖いけどね…⤵