こう思っている人はとっても多いのですが、そんなことありませんよ
みんなが思う特別なスキルって、たとえば
Webライティングスキル
動画編集スキル
デザインスキル
みたいなものでしょうか?
でも、そういったスキルがなくてもフリーランスになれるんです。まさに私がそのパターン!
私は今、在宅で「オンライン秘書」「オンラインアシスタント」と呼ばれるお仕事をしています。フリーランスになった当初持っていたのは、会社員の時に使っていたごく簡単な事務スキルのみ。
事務スキルっていっても、ワードで簡単な文書を作るとか、会議室の予約をとるとか、日程調整をするとかいう程度のレベルです
マクロをガンガン動かすとか、エクセルでめちゃめちゃ難しい関数を動かすとか、そういうスキルはありませんでした。
それでもお仕事をいただけているのは、
- 事務まで手が回らないほど忙しいお客様
- 事務が苦手なお客様
に重宝していただけているからだと思ってます!!
つまり・・・
あなたのスキルが特別かどうかというよりは、
お客様が困っていることを、あなたが持っているスキルで解決できれば、それが仕事になるってことなんですよ
もしあなたが少しでも事務スキルを持っているなら、副業を始めたり、フリーランスになるチャンス
実際、事務をやってくれる人を探しているお客様はかなり多いです
フリーランスになるために、新しいスキルや知識に投資するのはもちろん素晴らしいことだと思います。
だけど、高いお金を払ってから「やっぱり私には合わなかった・・・」なんて思うのは悲しい!
それを防ぐためにも、
いま持っているスキルで、まずは小さく始めてみる。
↓
そのスキルを元に稼いだお金で、さらなるスキルアップに投資する。
という方法で、堅実に攻めていくのをおすすめします。
実際に私自身もその方法で少しずつスキルアップしてます
***
「オンライン秘書の仕事をもっと知りたい!」
「どんなスケジュールで働いてる?」
「ゼロからどうやって仕事ゲットしたの?」
などなど、みんなが気になるオンライン秘書のリアルをお伝えする無料セミナーを開催します✨
オンライン秘書にご興味のある方は
気軽に遊びに来てくださいね
\お問い合わせや無料セミナーのご案内はこちら/