本日のテーマ
- フリーランスの秘書には資格がいるの?
- どんなスキルが必要なの?
- 私でもフリーランス秘書になれる?
上の疑問に、現役のフリーランス秘書がお答えします!
フリーランスの秘書(オンライン秘書)に必要な資格
まず、フリーランスの秘書に必要な資格ですが、
答えはずばり、何もいりません。
フリーランス秘書やオンライン秘書というのは、
秘書という名前がついてはいますが、
一般的に皆さんが想像する「秘書」とは違います。
個人事業主さんのアシスタントとして
事務をやったり、セミナーのサポートをしたり、
SNSの管理をお手伝いしたり、
ビジネスのご相談を受けたりと
仕事内容が人によって多種多様だからです。
よって、よく聞く「秘書検定」なども
特に必須ではありません。
(スキル証明のために受けてもOKです)
フリーランス秘書に必要な資質
フリーランスの秘書さんに求められるのは、
- スケジュール管理能力
- レスポンスのはやさ
- 臨機応変に対応する力
- 新しいことに挑戦する力
フリーランス秘書に必要なスキル・知識
- マイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワポ)の基礎的なスキル
- Googleドライブ(ドキュメント、スプレッドシート)の知識
- メール対応などコミュニケーションスキル
- SNSの設定や投稿などのスキル
などは、基本的に持っていると安心です。
ちなみにGoogleドライブは
マイクロソフトを使える人なら
簡単に習得できます
マイクロソフトオフィスも、
超人的なプロでなくても大丈夫ですよ^^
エクセルのマクロをガツガツ使えなくてもOK☺️
SNSはプライベートで使えるくらいの知識があるだけでもできるお仕事があります。
フリーランス秘書が、持っていると有利なスキル
さらに、以下のような知識・スキルがあると
お仕事の幅がぐーんと広がります
- ワードプレスブログの設定や投稿
- 動画編集
- ペライチLP作成
- ホームページ等のデザイン
- WEBリサーチやレポートまとめ
- 経理関係
- 翻訳、通訳 etc.
私でもフリーランス秘書になれる?
一般的な事務スキル以外、特別なスキルがない私でも大丈夫かな・・・?
フリーランス秘書に必要な資格・スキルのまとめ
必須なのは、
社会人としての基本的な姿勢
事務系のベーシックなスキル
です。
あとは、
仕事を通して新しいスキルを
ジワジワと高めていくのがおすすめ。
大切なのは、仕事を始めてみることです。
どんなスキルが自分に足りないか、
どんなスキルが求められているのか、は
仕事を実際にしてみないと分かりません。
まずは動く。
そのあとスキルアップしていく。
それが最速でスタートをきる秘訣です!
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