今日は、駆け出しのオンライン秘書さんへ向けての記事です^^
フリーランス秘書のお仕事の中で
マーケティングの知識が必要な場面が増えてきました。
そのため、昨年くらいから仕事の合間をぬって
マーケティングの勉強をよくしています。
「マーケティング」っていうと難しい響きですが、
つまりは
必要としている人に、最適なサービスを
効果的にお届けするための方法や戦略
みたいなものだと理解しています。
マーケティングの知識って、
実はオンライン秘書さんにも
めちゃくちゃ役に立つんですよ〜!!!
例えばこんなお悩みないですか?
分かります・・・
最初は私もそうでした。
自信の無さから安い価格にしてしまって
大後悔したことがあるんです
でも、今ならハッキリと言えます。
マーケティングの知識を
少しでも持っていたら
低料金にする必要はなかったなぁ
って。
とは言っても、
という方に、
めちゃくちゃオススメの1冊があります。
それが、こちら!!
(Amazonのリンクに飛べます↓)
当時マーケティングの
マの字も知らなかった私でも、
楽しくスルスル読めちゃったくらい
分かりやすい本です
「100円のコーラを1000円で売る方法」
100円のモノを1000円で売る・・・
まずタイトルからして面白くありませんか^^?
同じ100円のモノでも、
価格アップしても売れるのはなぜか?
それを解き明かしていくのが
この本なんです。
↑決してぼったくりとか
悪い手法ではないですよ!笑
私はこの本から、
自分のサービスや料金設定について
深く考えるキッカケをもらえました。
以前のわたし:
「安いサービスなら欲しい人は沢山いるだろう」
↓
↓
↓
今のわたし:
「私がサービスを届けたいお客さまが
本当に求めていることを実現(解決)する
サービスを作ろう。
そしてそれに見合った価格をつけよう。」
という感じで、
サービスの質や見せ方が変わり、
サービスの価格が変わり、
結果として収入が上がりました。
今でも100均大好きな主婦だけれど(笑)、
このマーケティングの基礎の考え方を
早く知れて良かったなと思います😉
ちなみに付加価値の付け方については
過去のお仕事の中で
お客さまから
何気なくいただいたお褒めの言葉や
リクエストなど
を参考に考えるようにしています。
納品物の見せ方に気をつけたり
お客様にプラスになりうる提案をしたり
することで、
単なる作業にしない
工夫をしています。
私もまだまだサービスをアップデートしてるので、
一緒に頑張りましょうね
ご自分のサービスの価格決めに
悩まれている駆け出し秘書さん、
ぜひ読んでみてくださいねー
コミック版もあるみたいです!
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