ゆずちゃん 丹沢からの眺め | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。





こんにちは、ゆずちゃんです!


毎日暑いですねー。

ゆずちゃんは暑いのは苦手です。

ケンイチさんは、26日に出発する準備をしているので、今日はわたしがブログを書きますね。


今、わたしは丹沢のある場所に来ています。

県道を山深く走り、途中で曲って細い道をくねくねと行ったところです。




すごーく眺めが良いですよー。

ここはパラグライダーの離陸場所なんです。

地元の人からもあまり知られていません。

よくもこんな高所から飛び立ちますね。恐怖ですー。



秦野の街が見え、その向こうに渋沢丘陵を挟んで小田原の街が見えてます。

絶景ですー!

そして涼しいー。



車では、ここまでは上がれません。車を止めてから、10分近く急な山道を歩いてきました。

ケンイチさんは、サンメドウズ清里からの景色と同じくらい素晴らしいと言ってます



26日の早朝に工房を出発し、午前9時ごろにサンメドウズ清里に着く予定とのことです。

社員寮のキッチンで自炊するので、その食材を途中で買うかもしれません。

そうしたら、もっと遅くなるようです。



清里は丹沢よりも涼しいですよ。

ゆずちゃんも去年行きましたが、まさに、「涼風そよぐ」という言葉がピッタリでした。

夜は寒いくらいでした。


清里にもパラグライダーの離陸場所ってあるのかな?

聞いたことないし、清里でパラグライダーが飛んでいるのを見たことがないです。

丹沢ではときどき見ますよ。

ぷかーっと空に浮いていて楽しそうです。ゆずちゃんは高いところは平気です。





しばらく西神奈川の景色を眺めてから、下山して車に戻りました。

山道に三つ葉がなっていました。よくわからない花も咲いていました。



車に戻って、持参した机と椅子を出して、丹沢講房で買ったバスクチーズとプリンを食べました。

美味しいですよー。

丹沢講房は土日しか営業しません。他の日は何してんだろう?


そういえば、工房近くに行列のできる人気のパン屋さんがあるけど、金土しか営業しません。

無理なく自分のペースで働くのですね。


ケンイチさんも見習ってもらいたいです。早朝から夜まで作ってますよ。余裕ないですね〜。


清里では、早朝にだいぶ時間があるようで、何を作ろうか考えているようです。

寝ていればいいのにね。どうしても3時に目が覚めてしまうみたいです。



これは美味しいし湧水を汲むことができる、「護摩屋敷の水」です。

生で飲んではいけません。沸かしてから飲みます。

さっきケンイチさんが飲んでたコーヒーは、この水を沸かしていれたものです。




丹沢からの帰り道、急に霧が出て雨が降ってきました。

山の天気はわからないですね。

清里は、もっと天候が急変しますよ。

ゆずちゃんも、この夏も清里に行きたいなぁ。