窯焚き 弱還元 うつわ | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。






窯を焚いております。

内容はほとんどがうつわで、弱還元焼成してます。

毎日、少しずつ作りためた皿やカップで、注文品や、8月の清里や大阪に出品するものです。






朝は曇っていましたが、午後から晴れ、高気圧のおかげで温度は順調に上がっています。

窯を焚きながら、大阪のDMを作り、母に窯をちょっとのあいだ見てもらって、DMを郵便局で発送してきました。



80枚、スマートレターの厚さ2センチをギリギリクリアしました。100枚だと2センチを越えるかも。






そして、猫を一体作り上げました。

窯焚きの終盤はこんな余裕はなく、過去に他のことをしながらラストを迎え、何度か窯焚きを失敗したことがあります。


今、午後7時過ぎです。

弱還元焼成ですが、ラストの1時間は強めに還元をかけます。

還元焼成とは、不完全燃焼させることです。





煤のにおいが気になるのか、テテが頻繁に僕のにおいを嗅ぎに来ます。






うちの窯は、0.3リューベの灯油窯。

よく働いてくれます。