リハビリ開始 善光寺 | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。






叔母のリハビリが、早くも始まりました。

一日に二回、先生の指導のとおりに前向きに取り組んでいるとのことで、少し安心しました。

叔母は80代なので、寝ているだけではすぐに足腰が弱ってしまいますが、無理に動いて悪化させたらまずいので、バランスが難しいところです。


うちの父(叔母さんの兄)が転倒して大腿骨にヒビが入ったことがあり、病院に行こうという説得にもかかわらず、「そんなに痛くないし歩けるから、病院には行かない!」といって、がまんして動いていたら、あるとき激痛が走り、病院へ連れていったら、悪化して骨折になっていた、ということがありました。



曇り空の下、善光寺を参拝しました。

宿から徒歩20分の距離。肌寒くて、薄いパーカーを着て歩きました。

参拝は寒いときのほうが、身が引き締まってよいですね。暑いと、お参りに身が入りません。

大門の仁王像を見たかったが、薄暗くてよくわかりませんでした。



早朝でしたので、参道の店はまだ空いておらず。

キャラクターっぽい店が少なかったな。あっ、すみっコぐらしの店がありました。



木の奥の建物が本堂。

付近で猫がくつろいでいました。




善光寺で叔母の回復を祈って、参道と平行する裏の道を歩いて宿に戻りました。

途中で、1月に撮影でお世話になった、ナノグラフィカの前を偶然に通りました。




あのときは善光寺の逆から車でナノグラフィカに行ったので気づかなかったけど、善光寺からこんなに近かったのですね。

今月21日にも撮影してもらうことになってます。